ライフ

世界に誇る葛飾北斎の「富嶽三十六景」が著作権フリーで公開されたぞ! ちな高解像度は有償で

[2015/5/25 21:55]

 株式会社マーユは、世界遺産の富士山を題材とした葛飾北斎作「富嶽三十六景」の400ピクセル小型画像を著作権フリーで公開しました。商用利用も含め著作権フリーとし、コピーペーストで自由に使用できます。

 ただし、公序良俗に反する・違法性のある用途への使用のみは禁止されています。それ以外の制限は一切ないので、リンクをはるとか、著作権を表記するなどの条件はありません。

 富嶽三十六景は、世界遺産登録された富士山がテーマとあって、観光案内ページなどで需要が高そうですね。ちなみに富嶽三十六景は36枚で終結する予定だったところ、人気が高かったために追加で10枚が発表され、計46枚に。今回公開された画像も46枚揃っています。

北斎の作品で最も有名な富嶽三十六景の一枚、「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」。これが400ピクセルの画像です

 もっと解像度の高い画像が使いたいという場合は、株式会社マーユが著作権許諾範囲を含め有料で提供しています。マーヤでは、浮世絵の高解像度画像2000種や、歴史上の貴重な写真類100万点を所蔵。すべての画像は、修正や編集、色補正等を施したもので、同社でデジタル化権を保有しているとのことなので、浮世絵の高品質画像が欲しい場合は問い合わせてみるといいかもしれません。

[ネタとぴ編集部]