IT・スマホ

これは欲しい! 欲しいけど高い。ハイアールアジアが「R2-D2型移動式冷蔵庫」を限定発売。お値段99万8,000円

[2015/10/29 13:53]

 ハイアールアジアは、「R2-D2型移動式冷蔵庫」を限定受注生産品として10月29日(木)より予約販売を開始します。直販サイトの価格は99万8,000円。専用スペシャルサイトのほか、全国の家電量販店、ウェブ通販ショップなどで予約を受け付け、12月中旬から出荷の予定。

 「R2-D2型移動式冷蔵庫」は、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社とのライセンス契約に基づき、「STAR WARS」シリーズのキャラクターを採用した商品の1つとして予約販売するもの。

 ソファで飲み物を飲みたい時、来客時など、R2-D2を自ら操作して届けてもらう、そんな夢のような商品を形にした製品で、ルーカスフィルム社の監修のもと、本物のR2-D2を忠実に再現したとのこと。等身大の外観だけでなく、動作も本物を追及、頭部の左右回転動作・LED点滅・効果音を再生するそうです。

 機能面では、等身大のR2-D2の胴体部分に保冷機能を内蔵し、缶やペットボトルなどの飲料が保冷可能。また、R2-D2の頭部にはプロジェクターを内蔵し、Miracast対応機器に表示された映像が投影できます。なお、プロジェクター機能は「Miracast for android」を利用してWi-Fiを経由して投影するため、iPhoneなどiOSデバイスでは利用できません。

 リモコン操作で、前後左右旋回走行も自由自在に行えるとのこと。本体はバッテリーで駆動し、満充電時に約2時間の走行が可能なので、電源コードなしでプレゼンも可能。ただし、保冷庫として利用するには、付属のACアダプターが必要。バッテリーで駆動するのは、本体動作およびプロジェクターのみです。

 頭部には、安全に配慮した「緊急停止兼電源ボタン」を装備し、万が一の段差からの落下および転倒を防ぐ「前後段差センサー」も搭載するなど、安全にも配慮した仕様になっています。

 ハイアール製品ですが「R2-D2型移動式冷蔵庫」は日本国内製造。ハイアールは2011年に、三洋電機の洗濯機、家庭用冷蔵庫事業、およびインドネシア・マレーシア・フィリピン・ベトナムの4カ国での家電販売事業を買収。翌2012年には、日本発の家電ブランドとして「AQUA(Authentic Question Unique Answer)」を発表しています。

 ハイアールはAQUAブランドについて、「日本の技術や人材の活用、日本品質の実現を通じて、日本からアジアへ、そして世界へ、今までになかった新しい生活をお届けします」とコメント。今年発表された液晶冷蔵庫など、これまでにない製品を発表しています。

 かつて洗剤の要らない洗濯機など、斬新な製品を生み出してきた三洋電機。そのDNAが、白物家電では世界ナンバーワンと言われる持つハイアールで活躍していると思うと、ほっこりするニュースでもあります。


「R2-D2型移動式冷蔵庫」製品概要

【品番】
ASR-RD6E(W)

【JANコード】
4562335443977

【生産国】
日本

【本体サイズ】
幅:約650㎜、奥行き:約620㎜、高さ:約950㎜

【製品重量】
約50kg

【電源】
AC100V(50/60Hz)

【動力】
充電式:満充電時 約2時間走行 無負荷状態

【内容積】
6L

【消費電力量】
未定

【運転音(最大)】
未定

【自走行時速度】
約1km/h

【素材】
本体:ABS樹脂、骨格:ステンレス、亜鉛ダイキャスト

【付属品】
赤外線式リモコン(単4乾電池2個使用<同梱>)、ACアダプター、充電アダプター、取扱説明書

【プロジェクター部】
輝度/32ルーメン
解像度/720p(1920×720)
アスペクト比/16:9
フォーカス方式/オートフォーカス、
コントラスト比/80,000:1

©&TM Lucasfilm Ltd.

[工藤ひろえ]