IT・スマホ

LINEがこわければWhatsAppを使えばいいじゃない~メッセージングアプリ「WhatsApp」が2年め以後も完全無料に

[2016/1/28 18:41]

 米WhatsApp社は、メッセージングアプリ「WhatsApp」を完全無料にすると発表しました。WhatsApp社は、米Facebookの子会社。

 これまで「WhatsApp」は初年度無料、2年目から有料で提供していました。現在ユーザーは世界で10億近くまで増加し、さまざまな国でいろいろなシーンで利用されるようになっています。

WhatsApp公式トップページ

 WhatsApp社は「ユーザーの中にはクレジットカードもデビッドカードも持っていない人も多く、そういうユーザーは有料になる2年目以後は家族や友達との連絡をどうしたらいいかと心配している」と説明し、今後数週間のうちに無料化を完了するとしています。

 LINEアプリにセキュリティ的な問題があったわけではないものの、ベッキーさんと「ゲスの極み乙女」川谷さんのLINEトーク画面の暴露に震え上がった人も世の中には少なくないはず。後ろ暗い事情などはなくても、見られるはずのない1対1の会話が他人に見られるというのはかなりショッキングです。

 「WhatsApp」は、画面を見てもわかるとおり、トークの使い勝手はLINEとほぼ同じ。LINEのように可愛いキャラクタースタンプはありませんが、日本ではLINEほどの知名度がないのでアプリアイコンを見ても何のツールかもわからない人も多いと思われます。

 ふだんはLINE、特別な人とは「WhatsApp」とツールを分け、「WhatsApp」アプリは「ユーティリティ」フォルダに入れておくとか(iPhoneの場合)、ホーム画面に「WhatsApp」を置かない(Androidの場合)といった使い方をすれば、見られたくないものを見られてしまうリスクは少し低減できるかもしれません。

[工藤ひろえ]