フード

「きのこの山」「たけのこの里」が東京都とガチのコラボ! 東京都の自然公園に関する広報・普及啓発に明治が協力~連携第1弾は8月11日、「きのこの山の日」イベント

[2017/4/6 14:07]

 東京都と「きのこの山」「たけのこの里」の株式会社 明治は、自然公園事業のさらなる充実を図ることを目的に連携・協力を行うことが発表されました。

明治の斉藤昇一取締役副社長と小池百合子東京都知事

 4月4日に都庁で行われた協定締結式には、小池百合子東京都知事と明治の斉藤昇一取締役副社長が出席。

 協定締結式に出席した小池百合子東京都知事は、東京都の自然公園の魅力発信の重要性と意気込みを語りながら、「多くのファンを持つ『きのこの山』『たけのこの里』ブランドを有する明治さまは『山』や『里』にちなんだイメージ戦略に実績を持ち、連携できることは心強い」とコメント。

 今回の協定締結のきっかけとなったのが、昨年8月11日に明治が都内で開催した「きのこの山の日制定記念 きのこの山びこ」イベント。小池百合子東京都知事が、イベント時のパフォーマンスをまねて、「ヤッホー!」と演じる一幕もありました。

「きのこの山の日」は8月11日。制定を記念して明治が昨年開催した「きのこの山の日制定記念 きのこの山びこ」イベントを都庁職員が見たことがきっかけでコラボが実現

 斉藤昇一取締役副社長は、あいさつで明治が「東京2020オリンピック・パラリンピックゴールドパートナー(乳製品・菓子)」でもあることに触れ、「東京都さまの自然公園事業と我々のブランドとのコラボレーションにより、都民の皆さまがわくわくするような取り組みを実施していきたい」とコメントしました。

 東京都と明治は、協定をもとに、自然公園における共同イベントの開催、東京の自然公園に関連する広報・普及啓発活動の実施、ビジターセンターなどの拠点施設での展示の充実や各種プログラムの実施など、さまざまな活動で協力していくとのこと。

 具体的には、8月11日に日本記念日協会で認定されている「きのこの山の日」のイベントで連携スタートする予定です。


協定締結を受けて、さっそく明治の製品開発担当者がコメントを発表!

「きのこの山」開発担当者より喜びのコメント!

“東京都の公認チョコスナック”という認識でよろしいのですよね?
小池都知事が「ヤッホー!」と昨年の「きのこの山の日」のイベントを意識して叫ばれたときは、感動の余り涙が頬を伝いました。

つい先日の3月10日にようやく記念日が制定されたブランド(※)とは、1歩や2歩どころではなく、四半世紀くらい差が付いたのではないでしょうか。

東京都さんとタッグを組んで、昨年よりさらにパワーアップした「きのこの山の日」。楽しみにしていていただければと思っております!

※ 3月10日は「たけのこの里」の日


一方「たけのこの里」開発担当者は??

「たけのこの里」も公認とされておりますので、お間違いなく。
具体的な話が出てこなかっただけで、小池都知事もきっと「たけのこの里」ファンだと信じています。

[工藤ひろえ]