ライフ

日本一美人が多いと思う街ランキング発表! 1位博多、2位神戸、3位京都~gooランキング

[2015/7/28 15:46]

 美人はながめるだけでも幸せになれますよね。そんな美人は、日本のどこに多く住んでいるのでしょうか。

 gooランキングが、ウェブアンケートをもとに「日本一美人が多いと思う街」ランキングを発表しました。投票数は1,878票。トップ3は、1位博多、2位神戸、3位京都となりました。


「日本一美人が多いと思う街」ランキングで1位に輝いた博多


 「博多美人」は、「京美人」「秋田美人」とともに日本三大美人と称されているとのこと。福岡に美人が多い理由の1つに、美意識が高いことが挙げられ、市内にはエステやネイルサロンが多くあるそうです。福岡は、九州中から美人が集まるからという説もありますね。黒木瞳さん、橋本環奈さん、篠田麻里子さん、山本美月さん、蒼井優さん、田中麗奈さん、西内まりやさんなど、福岡県出身の美人女優・タレントは数多くいます。

 2位神戸は女優の北川景子さんや戸田恵梨香さん、フジTVアナウンサーの永島優美さんの出身地。少し範囲を広げると、西宮市出身の藤原紀香さん、加古川市出身の上野樹里さんなど、美人有名人を多数輩出しています。

 3位は京都で、「博多美人」同様、日本三大美人と称される美人の一大生産地です。「京美人」には、はんなりとした上品なイメージもあります。京都出身の芸能人では、正統派美人のモデル鈴木えみさんがいますが、倖田未来さん・misonoさん姉妹やギャル曽根さんなど個性的な美人も多いようです。

 4位は東京(23区)、5位は同率で金沢、札幌、横浜が並びました。8位も同率で名古屋、仙台がランクイン。10位は梅田(大阪)となりました。

[工藤ひろえ]