ライフ

せっかくのお土産が「いやげもの」にならないようご注意。もらって困るお土産ランキング、1位は「木彫りの熊」

[2016/4/27 18:51]

 ゴールデンウィーク直前の4月27日(水)、gooランキングでは「もらってリアクションに困るお土産ランキング」を発表しました。

 1位は、北海道みやげでお馴染みの「木彫りの熊」。コレクターもいる人気のお土産ですが、置物はインテリアに合わなかったり、場所を取ることもあり、もらって困る人が多いようです。

1位は「木彫りの熊」。いまは小さなものやキーホルダーもありますが、置物ということで困る人も多いもよう

 2位は「虫などのゲテモノ系の食べ物」。国内土産ではイナゴの佃煮、海外土産では虫がそのままの姿で入ったキャンディなどがありますが、虫が苦手でなくても食べるのは無理! という人が多そうです。

 3位は「生き物」。哺乳類の動物などをお土産にする人はめったにいないと思いますが、マリモや鉢植え、生きている蟹や海老、カブトムシなどはお土産に買う人も少なくないのでは。世話が必要なものはとくに、相手に聞いてからにするのが無難です。

 全ランキングは以下のとおり。2016年のゴールデンウィークは曜日の並びがいいこともあり、JTBが発表した動向予測によると、国内旅行2,341万人、海外旅行54.6万人、合わせて約2,396万人がゴールデンウィークに旅行を楽しむようです。

 お土産を買うのも旅行の楽しみのひとつですが、お金を使ってわざわざ持って帰ったのに「いやげもの」になってしまっては残念。そんなことにならないよう、困るお土産ランキングをチェックしておきたいところです。

もらって困るお土産ランキング

1位:木彫りの熊
2位:虫などのゲテモノ系の食べ物
3位:生き物
4位:捨てたら呪われそうな現地のお守り
5位:きちんとパッキングされていない食品

6位:現地の国王などの写真
7位:下品なネーミングのお菓子
8位:生魚や生肉
8位:ペナント
10位:現地のキーホルダー

11位:作り方が読めないインスタント食品
12位:ものすごい色のお菓子
13位:謎の楽器
14位:現地の地名などが書かれたTシャツ・キャップ
15位:全然かわいくないご当地キャラグッズ

16位:ポップな装飾がされてる避妊具
17位:ステッカー
18位:自分の名前入りのキーホルダー
19位:高級そうな絨毯
20位:高級そうな化粧品

21位:アニメキャラとのコラボグッズ

[工藤ひろえ]