フード

「復活してほしい!昭和のお菓子ランキング」発表! 3位は「ドンパッチ」、2位は「ポポロン」、1位は黄色いキャラのあのお菓子!~gooランキング調べ

[2018/2/27 16:15]

 gooランキングは、「復活してほしい!昭和のお菓子ランキング」を発表しました。投票数は計3,338票。

 1位に輝いたのは、森永製菓の「ぬ~ぼ~」。サクサクのもなかの皮に、エアインチョコが入ったお菓子
です。商品名通り、ぬぼーっとした愛嬌ある黄色いキャラを思い出す人も多いのでは。

森永製菓の「ぬ~ぼ~」 (MORINAGA MUSEUMより)

 2位は明治の「ポポロン」。販売が終了されたのは2015年と、比較的最近まであった商品です。シュー生地にチョコレートの入った一口大のお菓子でロングセラー商品。まだあると思っていた人も多いと思いますが、残念ながら2015年に販売を終了しています。

明治の「ポポロン」 (Amazon.co.jpより)

 3位は味の素の「ドンパッチ」。口の中でバチバチとはぜる刺激が忘れられないファンが少なくないようです。いろいろな味が発売され人気の商品でしたが、残念ながら生産中止に。ただし、駄菓子屋さんやネットショップで探すと類似商品が現在も手に入るようです。

 20位までのランキングは以下の通り。なお、アンケート調査を行ったgooランキングでは、36位までの全ランキングを見ることができます。20位までに「あれが入ってない!」と思った人は、gooランキングのページをチェックしてみてください。

<復活してほしい!昭和のお菓子ランキング>
 1位 ぬ~ぼ~ (森永製菓)
 2位 ポポロン (明治)
 3位 ドンパッチ (味の素ゼネラルフーズ)
 4位 5/8チップ (エスビー食品)
 5位 コーヒーガム (ロッテ)
 6位 VIP生クリームチョコレート (ロッテ)
 7位 ハンコください!! (カネボウフーズ 現:クラシエフーズ)
 8位 すぎのこ村 (明治)
 9位 バブリシャス (モンテリーズ・ジャパン)
 10位 スカイレモン (江崎グリコ)

 11位 ドーナッチョ (森永製菓)
 12位 カルミン (明治)
 13位 ノースキャロライナ (不二家)
 14位 キャンディインガム (ロッテ)
 15位 マーブルポッキー (江崎グリコ)
 16位 森のどんぐり (森永製菓)
 17位 チョコロン (明治製菓)
 18位 ピックアップ (明治)
 19位 栗 (森永製菓)
 20位 アーモンドビッグ (ロッテ)

[工藤ひろえ]