フード

牛めし、ラーメン、お好み焼き、スイーツまで! 一度は食べてみたい、珍しい缶詰ランキング~gooランキング調べ

[2018/9/26 10:03]

 お魚やお肉など、さまざまな料理を加熱処理・長期保存可能にした缶詰は、災害対策用の非常食としても利用されており、いくつか常備している家庭も多いのではないでしょうか。

 サバ缶やシーチキン、コーン缶詰などは普段の食材としておなじみですが、現在ではさまざまな食品が缶詰になっています。そこで、NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、「一度は食べてみたい珍しい缶詰ランキング」をアンケート調査し、結果を発表しました。

 ランキングは、20~40代男女500名にアンケートした結果から算出したもの。アンケートは複数回答ありです。

 ランキングを見て驚くのは、順位より、こんなにいろいろな缶詰が存在すること。お好み焼き、茶碗蒸し、ラーメン、おでん、スイーツまでが缶詰になっています。

1位は「缶入りガトーショコラ」、2位は「缶入りチーズケーキ」!

 ランキング1位に輝いたのは、缶詰で本格スイーツを楽しめる「缶入りガトーショコラ」。どこでも開けられ、すぐに食べることができる缶入りスイーツです。

 同じシリーズの「缶入りチーズケーキ」は2位、「缶入り抹茶チーズケーキ」は4位にランクインするなど、缶入りスイーツの潜在需要は高そうです。なお、缶入りガトーショコラもチーズケーキも缶切り不要。場所を選ばず手軽に食べられます。

「缶入りガトーショコラ」(Qoo10より)

 災害時に不足しがちなカロリーを安全においしく補給することができ、非常食として常備したい一品です。柔らかくしっとり、きめ細やかでとろける口どけは子どもからお年寄りまで安心して食べられます。ぎっしりとしたガトーショコラの濃厚感もあるとのことで、まさに一度は食べてみたい缶詰ですね。

 2位は「缶入りチーズケーキ」。缶入りガトーショコラと同じトーヨーフーズから発売されています。

「缶入りチーズケーキ」(Amazon.co.jpより)

 「缶入りチーズケーキ」は、ベイクドチーズケーキ風の滑らか食感が味わえる、チーズ好きにうれしい一品。素材にこだわり、じっくり低温で蒸しあげられた缶入りチーズケーキは、濃厚なのに甘さすっきりの本格派。災害用備蓄だけでなく、登山やハイキングのおやつとしても大活躍間違いなし。150gの通常版のほか、65gの食べきりサイズも売られています。

 同じシリーズの「缶入り抹茶チーズケーキ」も4位にランクインしていて、缶詰スイーツを食べてみたい人が多くいるよう。近年は非常食でもより美味しいものが求められる傾向にあり、今後は、ホテルメイドの缶詰チーズケーキなどが登場するかもしれません。


定番ながら強い「牛めし」「鶏めし」、お好み焼きやだし巻き卵も!

 1位~10位までを見ると、「いまどきはこんな缶詰が!」と驚かされるものと、「牛めし」「鶏めし」など自衛隊の“ミリメシ”としても知られる定番非常食が入り混じっています。

 だし巻き卵と牛めしの缶詰があれば、万一の被災時にも「ごはんらしいごはん」を食べて元気が出そうです。

定番の「牛めし」は「缶入りチーズケーキ」と並んで2位
5位は意外な「だし巻き」

 1位~20位までのランキングは以下の通り。

1位:缶入りガトーショコラ
2位:缶入りチーズケーキ
2位:牛めし
4位:缶入り抹茶チーズケーキ
5位:だし巻き

6位:黒毛和牛コンビーフ
7位:たこ焼き缶詰
8位:とりめし
9位:うなぎ蒲焼き
10位:お好み焼き(ソース・ふりかけ付)

11位:黒毛和牛大和煮
12位:のどぐろ缶詰(水煮、醤油煮)
13位:大間マグロの缶詰
14位:砂肝のアヒージョ
15位:おでん

16位:比内地鶏入り茶わん蒸し
17位:海鮮 茶わんむし
18位:火の国うまかみそラーメン
19位:イベリコ豚 ランチョンミート
20位:パエリア缶詰



 なお、gooランキングでは59位までの全ランキングを公開しています。グリーンカレーやジビエ、虫の佃煮までが登場する全ランキングは、gooランキングをチェックしてみてくださいね。


[工藤ひろえ]