フード

一番うまい丼飯は、3位「海鮮丼」2位「牛丼」、1位はやっぱりあの丼! 「結局一番うまい丼飯ランキング」発表~gooランキング調べ

[2018/10/15 15:06]

 丼にごはんをよそって上に具を載せる――というシンプルな料理ながら、何をのせるかで無数のバリエーションがあるのが丼飯。

 和風だけでなく、中華の麻婆丼、ハワイのロコモコ丼、タイ料理のガパオ丼など、ごはんと合う料理なら、何でも丼にできてしまうのも丼飯の楽しいところです。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、「結局一番うまい丼飯」について調査、ランキングを発表しました。

 調査は、gooランキングの投票サービスでアンケートを行い、結果を集計したもの。投票数は、計8,232票に上りました。


1位は「カツ丼」!

 ボリュームたっぷり、「カツ丼」が773票を集め、堂々の1位となりました。

 温かいご飯に、卵でとじたジューシーなカツを乗せ、ダシで優しく仕上げられたカツ丼を頬張るときの幸福感はたまらないですね。丼物といえば「カツ丼」が真っ先に思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。

 ダシを吸って両面ふわふわになった衣が好きな人もいれば、表面はサクサク裏面はダシを吸い込んだカツが好きな人も! 一見シンプルなようで好みの幅が広い丼です。


2位は「牛丼」!

 安い、早い、うまいがキャッチフレーズの「牛丼」が749票を獲得し、2位にランクインしました。

 街を歩けばさまざまな牛丼チェーン店が並び、安く早くおいしい牛肉を楽しむことができます。チェーン店の牛丼は、財布にやさしいお手軽価格でおなじみです。

 一方で、牛肉の名産地やすきやきの名店では、高級でとろけるような有名ブランド牛を使用した牛丼を食べることができるのも魅力。一度は高級な牛丼も食べてみたいですね。

3位は「海鮮丼」!

 色とりどりの幸せ、「海鮮丼」が3位となりました。

 種類もの海の幸が所狭しと盛られている海鮮丼は、魚好きにはたまらない一品。お店によって魚の種類が全く異なるので、毎回新鮮に楽しむことができます。

 海に近い地域では、名産の海産物を乗せた海鮮丼や、激安でがっつり食べることができる海鮮丼などいろいろ食べ比べしてみる楽しみもあり、海辺に旅行に行ったら一度は食べておきたい丼です。


10位までのランキングはこちら!

 「結局一番うまい丼飯ランキング」で「TOP10にランキング入りしたのが以下の10品。誰もが一度は口にしたことがある人気の丼ぶりメニューがずらっと並んでいます。

1位:カツ丼 (773票)
2位:牛丼  (749票)
3位:海鮮丼 (637票)
4位:親子丼 (510票)
5位:天丼  (467票)

6位:うな丼 (456票)
7位:麻婆丼 (452票)
8位:イクラ丼(377票)
9位:シラス丼(363票)
10位:焼き鳥丼(360票)

 gooランキングでは、「その他」も含めて38位までの全ランキングを公開しています。11位以下も知りたい人は、gooランキングのサイトをチェックしてみてください。

[工藤ひろえ]