ライフ

「都道府県別!憧れの出身地ランキング」発表! 3位は「北海道」、2位は「京都府」、1位は日本を代表する都市「東京都」~観光で人気の都道府県が上位に

[2018/12/5 17:26]

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」は、「都道府県別!憧れの出身地ランキング」を公開しました。

 ランキングは、gooランキングの投票サービスでアンケートを実施し、結果を集計したもの。投票数は計2,859票でした。


1位は、東京都!

 政治・経済の中心地である東京都。日本に首都はありませんが、東京は誰もが認める日本の中心であり、渋谷、新宿、表参道、六本木、銀座といった繁華街が多数存在する流行の発信地。五輪・パラ五輪が開催される2020年に向け、古い駅にもエスカレーターやエレベーター設置が進み、また新駅「高輪ゲートウェイ」が開業するなど、より開発が進み、盛り上がりを見せることが予想されます。

 そんな大都会・東京で生まれ、東京で育った人に対しては、シティーボーイ、シティーガールというイメージを抱く人が多数。「東京生まれ東京育ち」に憧れる人が多く、1位となりました。


2位は、京都府!

 清水寺や醍醐寺、仁和寺、平等院をはじめとした世界遺産が多数存在し、数多くの文化財を有している京都府。国内の人気観光地ランキングでは上位の常連、国内外の観光客で常ににぎわっています。

 歴史を感じさせる風情溢れる建物が多く残り、古きよき時代と新しい文化が融合した街並みに憧れを抱く人が多数。何度も訪れたくなる京都府が出身地だと聞いてうらやましいと感じている人が多数。2位となりました。


3位は、北海道!

 京都と同じく、国内人気旅行先ランキングでは常に1、2位を争う人気の北海道。

 広大な自然を楽しむことができ、海鮮丼やジンギスカン、ラーメンといったご当地グルメが堪能できる北海道は誰が見ても魅力的な土地。「帰省するのが楽しみになりそう」という人が多く、3位となりました。


気になるTOP20はこちら!

 ランキング上位には、観光地として人気の都道府県が並んでいます。その中で、観光客はそこまで多くない四国で、徳島県・愛媛県・高知県の3県がランクインしていて、ご当地の個性豊かな県として憧れる人が多いのかもしれません。

 東北では唯一、秋田県が20位以内にランクイン。秋田美人という言葉があるくらい、美人が多いことで知られる秋田への憧れがあるのかもしれませんね。

<都道府県別!憧れの出身地ランキング TOP20>
1位:東京都
2位:京都府
3位:北海道
4位:沖縄県
5位:福岡県

6位:神奈川県
7位:大阪府
8位:兵庫県
9位:長崎県
10位:徳島県

11位:愛媛県
12位:大分県
13位:秋田県
14位:広島県
15位:高知県

16位:鹿児島県
17位:埼玉県
18位:千葉県
19位:岩手県
20位:宮崎県


 gooランキングでは、全都道府県のランキングを公開しています。うちの県がTOP20にない! という人は、gooランキングで全ランキングをチェックしてみてください。

[工藤ひろえ]