エンタメ

「極道役がはまってた役者ランキング」発表! 3位はビートたけし、2位は岩下志麻、1位は「バイプレイヤーズ」ではしゃぐ姿が可愛いと話題になったあの人!

[2018/12/27 12:41]

 いつの時代も一定の人気を集めている極道もの。今年好感度No.1芸人に輝いたサンドウィッチマンの伊達みきおさんも、「修羅がゆく」シリーズの大ファンとして知られています。

 極道を題材にした映画やテレビドラマは、これまでに数えきれないほど製作されていますが、そんな極道ものに欠かせない強面キャストの中でも、特に極道役がはまっていたのは一体誰なのでしょうか。

 NTTレゾナントが運営する「gooランキング」では、極道役がはまっていたと思う役者についてアンケート調査を実施。20~40代男女500名が回答した結果を発表しました。なお、アンケートは複数回答ありで実施されています。


1位は、遠藤憲一さん!

 数々のVシネマに出演し、“Vシネマの悪役スター”という呼び声も高かった遠藤憲一さん。182cmと長身で、哀愁漂う渋い雰囲気とどこか切ない表情が魅力的です。

 ここ数年はテレビ朝日のドラマ「民王」やフジの「お義父さんと呼ばせて」、テレビ東京の「バイプレーヤーズ」などコメディー作品に出演することが増え、「優しい」「面白い」というイメージも。CMでの露出も増えて、親しみを感じる俳優さんのひとりとなっています。おじさま好きな女子からは「可愛い」との声も。

 とはいえ、やはり遠藤憲一さんといえば極道役は外せません。「実録・広島やくざ戦争外伝 義兄弟」をはじめ、数々の作品で極道役を演じています。ご本人は「極道役は苦手」と漏らしていますが、極道を演じる時の鋭く冷酷な目つきは極道役にぴったりと感じる人が多数。1位となりました。


2位は、岩下志麻さん!

 陶器のような美しい白肌が印象的な岩下志麻さん。いつの時代も美しく、年齢を感じさせません。10代の頃から芸能界で活躍している岩下志麻さんは、「五瓣の椿」「疑惑」「お墓がない!」など、数え切れないほど多くの名作映画やドラマに出演しています。

 中でも、多くの人の記憶に残っている代表作が「極道の妻たち」シリーズ。和服をキリッと着こなし、ドスをきかせた太く強い声で相手をビビらせる、肝の据わった立ち居振る舞いが忘れられないという人が多数。2位となりました。


3位は、ビートたけしさん!

 お笑い界のレジェンド・ビートたけしさん。お笑いだけでなく、俳優、映画監督としての活躍も広く知られています。監督・脚本・主演を務めた「アウトレイジ」シリーズは「怖いけどかっこいい」と話題に。

 同じく、監督・脚本・主演を務めた映画「HANA-BI」は、第54回ヴェネツィア国際映画祭にて金獅子賞を受賞。日本映画が金獅子賞を受賞したのは実に40年ぶりの快挙で、「世界的映画監督」としての地位を確立しました。

 極道世界を描く作品では、貫禄ある物言いや佇まい、一見優しそうだけれども冷酷な一面を垣間見せる演技を見て極道役がはまっていると思った人が多数。3位となりました。


「極道役がはまってた役者ランキング」TOP20はこちら!

 TOP20は以下の通り。渡辺謙さん、北大路欣也さん、松方弘樹さんなど大物俳優もランクインしています。昔、極道映画で一世を風靡した高倉健さんと菅原文太さんの名前がTOP20に入っていないあたり、時代の流れを感じさせられるランキングとなっています。

 なお、gooランキングでは、43位までの全ランキングを公開しています。中には、草彅剛さんや、松山千春さんといった意外な名前も。全ランキングは、gooランキングでチェックしてみてください。


<「極道役がはまってた役者ランキング」TOP20>

1位:遠藤憲一(実録・広島やくざ戦争外伝 義兄弟 他)
2位:岩下志麻(極道の妻たちシリーズ)
3位:ビートたけし(アウトレイジ 他)
4位:大杉漣(ソナチネ 他)
5位:竹内力(平成残侠伝 ぶった斬れ! 他)

6位:寺島進(実録・関東やくざ戦争 修羅の盃 他)
7位:小沢仁志(制覇 他)
8位:高島礼子(極道の妻たちシリーズ)
9位:松方弘樹(修羅の群れ 他)
10位:哀川翔(首領の道 他)

11位:的場浩司(新・極道の紋章 他)
12位:白竜(極道黙示録 他)
13位:中尾彬(アウトレイジ ビヨンド 他)
14位:國村隼(アウトレイジ 他)
14位:松重豊(極道の妻たち 情炎 他)

16位:長渕剛(とんぼ 他)
17位:石橋蓮司(孤狼の血 他)
17位:渡辺謙(新・仁義なき戦い/謀殺)
19位:北大路欣也(仁義なき戦い 広島死闘篇 他)
20位:津川雅彦(出演:新・日本の首領 他)

[工藤ひろえ]