エンタメ

「始まるのが待ち遠しい! 1月開始のドラマランキング」発表! 3位は沢村一樹主演「刑事ゼロ」、2位は菅田将暉主演「3年A組―今から皆さんは、人質です―」、1位は帰ってきたあのドラマ!

[2019/1/7 12:38]

 新年を迎え、1月スタートの新ドラマにも注目が集まっています。人気俳優も多く出演することが決まっており、放送が待ちきれないという人が多数。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、そんなドラマファンに向けて「始まるのが待ち遠しい1月開始の地上波連続ドラマ」のランキングを発表しました。

 ランキングは、20~40代男女500名を対象に12月13日に実施したアンケートをもとに算出しています。

 すでに第1話が放送されたドラマもありますが、いまどきは見逃し配信でこれから見ることも可能。注目度の高いドラマは学校や職場の話のネタになることも多いので、チェックしておきたいところです。


1位は、「家売るオンナの逆襲」!

 2016年に日本テレビ系列で放送された北川景子さん主演の「家売るオンナ」。「私に売れない家はありません!」が決めゼリフのスーパー営業ウーマン・三軒家万智が、常識では考えられない大胆な発想で、とにかく家を売りまくるという痛快お仕事コメディーです。

 前作が大きな話題となった人気作だけに、その続編がスタートするということで大きな注目が集まっています。

 前作同様、面白く心温まるストーリー展開に加え、前作で課長と結婚した三軒家万智のその後の夫婦生活が描かれるのではないか……と期待している人も多数。1位となりました。


2位は「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」!

 卒業を間近に控えたある日、教師が担任する3年A組の生徒を人質に取り、数カ月前に自ら命を絶った同級生の死の真相に向き合わせるという衝撃の学園ミステリー作品。たった10日間の出来事を、1日1話の形で濃密に描いていく新感覚のストーリーです。

 主演を務めるのは菅田将暉さん。第41回日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞を25歳で受賞し、個性派カメレオン俳優と名高い菅田将暉さんが、生徒を人質にとる担任教師をどう演じるのかが気になるという人が多数。2位となりました。


3位は「刑事ゼロ」!

 20年間の記憶をなくした刑事が、刑事としての常識や捜査ノウハウもすべて失った“ゼロ”の状態から事件を解決するというこの作品。

 記憶をなくした異端のヒーローを演じるのは沢村一樹さん。脇を固める俳優陣には寺島進さん、財前直見さん、武田鉄矢さんなど人気実力派俳優を起用していて、「見たい」と思わせられるという意見が多数。3位となりました。


「始まるのが待ち遠しい!1月開始のドラマランキング」TOP10はこちら!

 TOP10を見ると、「刑事ゼロ」「トレース~科捜研の男~」「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」と刑事ドラマが3本、「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」「グッドワイフ」「イノセンス 冤罪弁護士」の弁護士ドラマ3本と、事件を扱うドラマが計6本ランクイン。刑事・弁護士ドラマの人気の高さが伺えます。

 「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」「みかづき」は教育現場を舞台にしたシリアスなテーマを扱うドラマ。コメディは「家売るオンナの逆襲」「初めて恋をした日に読む話」の2本がランクインしました。

 なお、gooランキングでは、27位までの全ランキングを公開中です。

<「始まるのが待ち遠しい!1月開始のドラマランキング」TOP10(敬称略)

1位:家売るオンナの逆襲 [HP]
    主演:北川景子 日本テレビ 水曜22時 1/9~

2位:3年A組 ―今から皆さんは、人質です― [HP]
    主演:菅田将暉 日本テレビ 日曜22時30分 1/6~

3位:刑事ゼロ [HP]
    主演:沢村一樹 テレビ朝日 木曜20時 1/10~

4位:初めて恋をした日に読む話 [HP]
    主演:深田恭子 TBS 火曜22時 1/15~

5位:スキャンダル専門弁護士 QUEEN [HP]
    主演:竹内結子 フジ 木曜22時 1/10~

6位:トレース~科捜研の男~ [HP]
    主演:錦戸亮(関ジャニ∞) フジ 月曜21時 1/7~

7位:グッドワイフ [HP]
    主演:常盤貴子 TBS 日曜21時 1/13~

8位:記憶捜査~新宿東署事件ファイル~ [HP]
    主演:北大路欣也 テレビ東京 金曜20時 1/18~

9位:イノセンス 冤罪弁護士 [HP]
    主演:坂口健太郎 日本テレビ 土曜22時 1/19~

10位:みかづき [HP]
    主演:高橋一生、永作博美 NHK 土曜21時 1/26~

[工藤ひろえ]