エンタメ

「いい女が多そうな都道府県ランキング」発表! 1位は福岡県、2位は秋田県、3位は徳島県~日本三大美人の“京美人”は6位にランクイン

[2019/1/9 11:22]

 「日本三大美人」という言葉があるように、美人が多そうなイメージのある都道府県も存在します。実際に、多くの人が「いい女が多そう」と思っているのは一体どの都道府県なのでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、独自調査を実施。合計3,300票の投票をもとに、ランキングを発表しました。


1位は、福岡県!

山本美月さん(タレントデータバンクより)

 「日本三大美人」と称される“博多美人”でおなじみの福岡県。主に女性が使用する「好いとうけん」「怒っとーと?」といった方言がかわいいことでも知られており、好きな女性の方言ランキングでは常に上位に選ばれています。

 美人県として名高い福岡県は、女性有名人が多数。山本美月さん、黒木瞳さん、蒼井優さん、吉瀬美智子さん、酒井法子さん、浜崎あゆみさんなど、美人がズラリ!

 美人で話し方がかわいい女性が多いイメージを持つ人が多く、福岡県が1位となりました。

2位は、秋田県!

佐々木希さん(タレントデータバンクより)

 日本三大美人と称される“秋田美人”でおなじみの秋田県。日本屈指の雪国として知られている秋田県は、色白できめが細かい透明肌の女性が多いことで有名です。

 秋田県出身の女性有名人には佐々木希さん、壇蜜さん、生駒里奈さん、藤あや子さんなど、色白で上品な雰囲気が漂う美人がズラリ。スベスベの陶器のような美肌の美女が多いイメージを持つ人が多く、秋田県が2位となりました。


3位は、徳島県!

アンジェラ・アキさん(Amazon.co.jpより)

 四国に位置し、阿波踊りが有名な徳島県。徳島ラーメンやすだち、なると金時といったグルメや名産品があることでも知られています。

 徳島県出身の女性有名人にはアンジェラ・アキ、丸岡いずみ、山下リオなど。メイクできれいに見せているのではなく、素の骨格や目鼻立ちが美しい人が多いと評判の徳島県が3位となりました。


TOP10はこちら!

 票数を見ると、福岡県が829票でダントツのトップ。続く秋田県は527票を集め、3位の徳島県216票を大きく引き離しています。美人の多いイメージは、福岡県と秋田県が圧倒的に高いようです。

 「日本三大美人」の博多美人、秋田美人と並んで美人が多いとされる京美人の京都府は、6位にランクインしています。

<「いい女が多そうな都道府県ランキング」TOP10>
1位:福岡県
2位:秋田県
3位:徳島県
4位:東京都
5位:熊本県

6位:京都府
7位:宮崎県
8位:北海道
9位:沖縄県
10位:兵庫県

 なお、gooランキングでは、47都道府県の全ランキングを公開しています。10位までにうちの県がない!という人は、gooランキングをチェックしてみてくださいね。

[工藤ひろえ]