アニメ・マンガ

「結婚したと知って一番ショックを受けた声優ランキング」発表! 3位は沢城みゆきさん、2位は氷上恭子さん、1位は「DEATH NOTE」夜神月などを演じたあの人!

[2019/1/21 11:38]

 今や人気の職業である声優。アイドルのような人気を誇る声優さんも少なくなく、憧れの職業として取り上げられることも多くなっています。

 人気が上がるとともに、声優さんのプライベートも話題になることが増え、週刊誌でスクープされることも。現在では、声優さんの結婚が報じられるたびにネット上で大きな話題となり、お祝いの言葉から呪いの言葉まで、さまざまな声が飛び交うのが恒例となっています。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、「結婚したと知って一番ショックを受けた声優」についてアンケートを実施。2,430票の有効投票をもとに、ランキングを発表しました。


1位は、宮野真守さん!

 結婚を報告したブログが大炎上した、宮野真守さんが堂々の1位に輝きました。

 今やバラエティー番組でも人気の宮野真守さん、「DEATH NOTE」夜神月役や、「機動戦士ガンダム00」の刹那・F・セイエイ役などを演じて人気上昇中に、一般人女性との“授かり婚”をブログで発表しました。

 声優ファンにもいろいろなタイプがありますが、アイドル的な人気を誇っていた宮野真守さんには“ガチ恋”といわれるファンも多く、ネットでは多くの悲鳴が上がりました。素直に祝福できないファンも多かったようで、中には記事では書けない過激な呪いの言葉をつぶやくファンも。「完全にキレた 事務所に抗議してくる 今の私は阿修羅をも凌駕する存在だ」などはまだおとなしい方で、さまざまなコメントが飛び交う、ネットでは伝説レベルの大騒動となりました。


2位は、氷上恭子さん!

 10歳離れた“年の差婚”、「氷上恭子」さんが2位にランクインしました。

 2018年7月に結婚を発表した氷上恭子さん、お相手は俳優の橋本禎之さんで10歳年上の姉さん女房となりました。氷上恭子さんは、「愛天使伝説ウェディングピーチ」の主人公・花咲ももこ役で一躍人気に。「デ・ジ・キャラット」のラ・ビ・アン・ローズ役など多くのアニメに出演しているほか、洋画や海外ドラマの吹き替えも担当しています。結婚を報告したブログでは「これからものんびり進んでいきたい」と語っていて、お2人の今後に注目が集まっています。


3位は、沢城みゆきさん!

 現在休業中の「沢城みゆき」さんが3位にランクインしました。

 “みゆきち”の愛称でファンに愛されている沢城みゆきさんは、2014年6月に一般人男性と結婚しました。14歳でデビューした沢城みゆきさんは年齢のわりに芸歴が長く、少年役から大人の女性まで幅広くこなす演技力には定評があります。3代目・峰不二子役ははまり役と評判。結婚しても変わらず多くの仕事をしていた沢城さんですが、2018年の6月に事務所から公式に産前・産後休業および育児休業が発表され、話題になりました。


TOP20はこちら!

 TOP20には、宮野真守さん、金田朋子さん、山寺宏一さんなどテレビのバラエティ番組でもおなじみの顔ぶれがランクイン。また、坂本真綾さんと鈴村健一さんはご夫婦でのランク入りとなりました。

 ひと昔前は結婚しても公表しない声優さんも少なくなかったようですが、現在はご本人のブログで応援してくれているファンに報告する声優さんが多くなっています。ファンも結婚報告をみて「おめでとうございます!」など祝福のメッセージをブログのコメントやTwitterで寄せる人が圧倒的多数で、呪いの言葉などはあまり見かけなくなってきました。

 gooランキングでは、46位までの全ランキングを公開しています。21位以降も気になる方は、gooランキングでご確認を。

<「結婚したと知って一番ショックを受けた声優ランキング」TOP20(敬称略)>

1位:宮野真守
2位:氷上恭子
3位:沢城みゆき
4位:能登麻美子
5位:坂本真綾

6位:金田朋子
7位:山寺宏一
8位:豊崎愛生
9位:花江夏樹
10位:日笠陽子

11位:山口勝平
12位:鈴村健一
13位:浪川大輔
14位:寺島拓篤
15位:緑川光

16位:小林ゆう
17位:阿澄佳奈
18位:田中理恵
19位:羽多野渉
20位:遊佐浩二

[工藤ひろえ]