エンタメ

「地頭がいいと思う芸人ランキング」発表! 3位はピース又吉、2位はロザン宇治原、1位は金髪に真っ赤な服がトレードマークのあの芸人!

[2019/1/25 11:07]

 巧みな話術やギャグでお茶の間を笑わせるお笑い芸人。ネタ番組やバラエティー番組を見て「この人、頭の回転が速いな」と思ったことがある人も多いのでは。最近は学歴が高いインテリ芸人も少なくありません。

 NTTレゾナントの運営するランキングサイト「gooランキング」では、地頭がいいと思う芸人についてアンケートを実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。


1位は、カズレーザーさん!

 お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーさんは、全身真っ赤な服装に金髪という個性的なルックスがトレードマーク。奇抜なルックスに加え、突如バイセクシャルであることを公表するなど、個性あふれる芸人さんです。

 そんなカズレーザーさんは、同志社大学を卒業している高学歴芸人としても知られており、クイズ番組でも度々活躍しています。勉強ができるというだけでなく、ものの考え方や捉え方、コメント力にも定評があり、「地頭がよさそう」と感じている人が多数。1位となりました。


2位は、宇治原史規さん!

 関西を中心に活躍しているお笑いコンビ・ロザン。ロザンの宇治原史規さんは、京都大学出身のインテリ芸人としてクイズ番組で大活躍、今ではクイズ番組になくてはならない存在に。2014年には、追手門学院大学客員教授に就任した、インテリ芸人を代表する存在です。

 クイズ番組で活躍するイメージが強いため、宇治原史規さんがお笑い芸人であることを知らなかったという人も少なくありません。誰もが認めるクイズ王が2位となりました。


3位は、又吉直樹さん!

 お笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんは、小説「火花」が第153回芥川賞を受賞。「火花」はベストセラーとなり、映画化・ドラマ化されました。

 文学賞でもセールス面でも作家としての才能が高く評価された又吉直樹さんは、作品を読んだ人の感想でも「言葉選びが美しい」「表現力が素晴らしい」と絶賛する声が多数。彼が書く文章を見ただけで頭の良さが感じられるという意見が多く、3位となりました。


TOP20はこちら!

 TOP20には、同志社卒のカズレーザーさん、京大卒の宇治原さん、東京外国語大学卒の光浦靖子さんなど高学歴で知られる芸人がランクインしています。IT企業役員と二足のわらじで活躍する厚切りジェイソンさんも10位にランクイン。

 また、当意即妙の対応が求められるバラエティ番組のMCは、面白いだけでなく頭の回転が早くないと務まらないことから、MCとして活躍する芸人さんが多くランクインしています。



<「地頭がいいと思う芸人ランキング」TOP20>
1位:カズレーザー(メイプル超合金)
2位:宇治原史規(ロザン)
3位:又吉直樹(ピース)
4位:上田晋也(くりぃむしちゅー)
5位:バカリズム

6位:松本人志
7位:有吉弘行
8位:博多大吉(博多華丸・大吉)
9位:伊集院光
10位:厚切りジェイソン

11位:劇団ひとり
12位:太田光(爆笑問題)
13位:若林正恭(オードリー)
14位:設楽統(バナナマン)
14位:光浦靖子(オアシズ)

16位:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
17位:山里亮太(南海キャンディーズ)
17位:中田敦彦(オリエンタルラジオ)
17位:友近
17位:小島よしお

 なお、「gooランキング」では60位までの全ランキングが公開されています。21位以降も気になる人は、gooランキングをチェックしてみてください。

[工藤ひろえ]