フード

「結局一番うまいおにぎりランキング」発表! 3位は梅干し、2位は紅鮭、1位は男性からの支持が多いあの具材!

[2019/1/30 10:25]

 コンビニのおにぎりコーナーには、さまざまな具材のおにぎりがずらりと並んでいます。定番のものから変わり種まで、その種類はかなり豊富。

 多彩な具材が使われるおにぎりですが、多くの人が一番おいしいと思っているのはどの具材なのでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、「結局一番うまいおにぎり」についてアンケート調査を実施。3,397票の回答をもとに、ランキングを発表しました。

1位は、ツナマヨ!

 どのコンビニでも必ず並んでいる定番の具材・ツナマヨ。ツナにマヨネーズをあえたことでまろやかでコクのある味わいになっており、お米との愛称は抜群!

 はじめてツナマヨを知ったときは「え? お米に合うの?」と疑問に思った人も多いようですが、こってりとしたツナマヨとお米の組み合わせが癖になり、今では必ず手に取るという根強いファンが多数。特に男性人気が高いようです。


2位は、紅鮭!

 紅鮭は、朝ごはんの定番おかず。ホカホカごはんの上に香ばしい香りがする紅鮭を乗せて食べるという幸せを感じたことがある人も多いはず。

 そんな紅鮭は、昔からおにぎりの具として定番。紅鮭のほどよい塩味とお米がマッチして、口いっぱいにちょうどよい塩加減が広がると大好評です。男女問わず、幅広い年齢層から支持されています。


3位は、梅干し!

 梅干しもおにぎりの具材として定番。昔は、梅干しが菌の繁殖を抑えるという意味でもお弁当やおにぎりに多用されていましたが、現在はごはんの優しい味わいに、梅干しのすっぱさがよいアクセントになっていると味の面で支持している人が多数。特に女性人気が高いようです。


TOP20はこちら!

 TOP20には、定番おにぎりが並びました。4位には、おにぎりの原点である「塩むすび」がランクイン。近年は、銘柄米を使った高級路線の塩むすびもコンビニに並んでいます。お米の美味しさがストレートに味わえるおにぎりですね。

 なお、「gooランキング」では、35位までの全ランキングを公開しています。

<「結局一番うまいおにぎりランキング」TOP20>

1位:ツナマヨ
2位;紅鮭
3位:梅干し
4位:塩(塩むすび)
5位:辛子めんたいこ

6位:昆布
7位:おかか
8位:鮭ハラス
9位:焼きタラコ
10位:筋子

11位:エビマヨネーズ
12位:イクラ
13位:高菜
14位:生タラコ
15位:めんたいこマヨネーズ

16位:ワカメごはん
17位:赤飯
18位:エビ天(天むす)
18位:焼きおにぎり
20位:五目ごはん

[工藤ひろえ]