ライフ

「いい男が多そうな都道府県ランキング」発表! 3位は熊本県、2位は東京都、1位はちょっと意外? 恐竜博物館や元祖ボルガライスがアツいあの県!

[2019/2/6 14:52]

 「日本三大美人」といえば、秋田美人、京美人、博多美人。秋田県、京都府、福岡県は美人が多いことで知られています。

 では、いい男が多い都道府県はどこなのでしょうか。NTTレゾナントが運営する「gooランキング」では、いい男が多そうな都道府県についてアンケートを実施。3,029票の回答をもとに、ランキングを発表しました。


1位は、福井県!

タレントデータバンクより。左:大和田獏さん、右:津田寛治さん

 意外と言っては失礼かもしれませんが、東京・大阪など人口の多い大都市に大差をつけて1位を獲得したのは福井県でした。

 有名な出身者には、俳優・大和田伸也さん大和田獏さん兄弟をはじめ、俳優の津田寛治さん、タレントの清水国明さん、元大相撲力士&元プロレスラーの天龍源一郎さんなど。声優でありながらアイドルさながらの人気を誇る蒼井翔太さんも福井県出身です。


2位は、東京都!

タレントデータバンクより。左:佐藤浩市さん、右:賀来賢人さん

 ダントツに人口が多い東京都。ビジネスや行政の中心地であり、文化や流行の発信地でもある東京都には、全国各地から人が集まってきています。メディアの拠点でもあり、芸能人が集まることも影響しているのか、洗練された人が多い印象を持つ人が多いよう。

 日本の伝統芸能の歌舞伎役者をはじめ、文化人、ミュージシャンなどジャンルも多岐に渡り、またジャニーズタレント、モデル、俳優と一芸に秀でた男性が多いのも特徴と言えそうです。佐藤浩市さん、真田広之さん、江口洋介さんらベテラン俳優から、賀来賢人さん、山崎賢人さんなど人気の若手俳優も東京都出身です。


3位は、鹿児島県!

タレントデータバンクより。左:哀川翔さん、右:沢村一樹さん

 鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷どん」の舞台となった鹿児島県。西郷隆盛の活躍や名言と重ねた人も多いのではないでしょうか。

 哀川翔さん、沢村一樹さん、山田孝之さんら俳優陣に加え、長渕剛さん、吉田拓郎さん(育ちは広島)などのミュージシャンも鹿児島県出身。ムネリンこと野球選手の川崎宗則選手や、サッカーの稲本潤一選手、遠藤保仁選手、大迫勇也選手も鹿児島県の出身です。文科系から体育会系まで、有名人を多数輩出している県です。


TOP20はこちら!

 TOP20をみると、これといった傾向は見いだせないのですが、人口が多い大都市を擁する東京・大阪・神奈川・愛知・宮城・福岡・北海道などはひととおりランクインしているようです。

 TOP5には、ふだんテレビなどで話題になることが少ない印象の福井県、香川県がランクイン。この2県は、実際に両県でイケメン多数を目撃した人の投票かもしれません。

 なお、gooランキングでは47位までの全ランキングが公開されています。

1位:福井県
2位:東京都
3位:鹿児島県
4位:福岡県
5位:香川県

6位:神奈川県
7位:北海道
8位:沖縄県
9位:熊本県
10位:愛知県

11位:兵庫県
12位:大阪府
13位:京都府
14位:秋田県
15位:千葉県

16位:埼玉県
17位:宮城県
18位:広島県
19位:岩手県
20位:静岡県

[工藤ひろえ]