エンタメ

「実は『同級生』と聞いて驚く有名人ランキング」発表! 3位はさかなクンとドランクドラゴン鈴木、2位は広末涼子と小島よしお、1位は超ビッグな芸能人同士!

[2019/3/5 11:52]

 芸能界には、学生時代に同級生だったという有名人同士も少なくありません。「え?あの人とあの人が?」と驚いてしまうような人同士が同級生だったということも。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、「実は同級生と聞いて驚く有名人」についてアンケート調査を実施。20~40代の男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。


1位は、木村拓哉さんとマツコ・デラックスさん!

 年を重ねても衰えることがないイケメン俳優・木村拓哉さん。そして、今やテレビで見ない日はないと言っても過言ではないマツコ・デラックスさん。

 実は、2人は高校時代の同級生だったそう。過去にマツコ・デラックスさんの深夜番組「夜の巷を徘徊する」(テレビ朝日系)に木村拓哉さんが出演し、2人の仲むつまじい様子が話題になりました。

 しかし、木村拓哉さんは過去にマツコさんと共演した際に、「ごめんね、どいつがお前になったか分かんねえ」と発言したという逸話も残っています。学生時代から大きく変貌しているだろうマツコさんに対面して、木村拓哉さんはどの同級生がマツコさんになったのかわからなかったようです。


2位は、広末涼子さんと小島よしおさん!

 透明感あふれる美肌と抜群のスタイルで、長年第一線で活躍を続ける女優・広末涼子さん。そして、海水パンツがトレードマーク、「そんなの関係ねー!」のフレーズで大ブレイクしたお笑い芸人の小島よしおさん。

 実は、2人は同じ早稲田大学出身。同じ授業を受けていたそうで、当時から有名人であった広末涼子さんに小島よしおさんは、同じ学生といった感じで普通の対応をしていたのだそう。あまりにキャラクターが異なる2人だけに、同級生だったと知って驚いた人が多かったようです。


3位は、さかなクンさんとドランクドラゴン鈴木拓さん!

 ハコフグの帽子がトレードマークの明るく元気なさかなクンさん。そして、最近はネガティブキャラが定着しているお笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓さん。

 一見正反対に見えるこの2人も、実は高校の元クラスメートだったそう。さかなクンさんが「情熱大陸」(TBS系)に出演した際、鈴木拓さんがVTRでメッセージを寄せるという1コマもありました。


TOP10はこちら!

 4~5位、7位~9位には、堀越高等学校で同級生だった芸能人が並びます。堀越高等学校では学業とプロ活動を両立するための「トレイトコース(旧芸能コース)」があり、ジャニーズ事務所のアイドルなど多くの学生芸能人が通っています。

 草彅剛さんは、3年間無遅刻・無欠席の皆勤賞で、芸能コース以外も含む学年で学業優秀・品行方正だった10人が選ばれる「堀越賞」を受賞。学生時代からの真面目で誠実な人柄が伺えますね。

 10位の新垣結衣さん、多部未華子さんは日出学園の同級生。日出学園も芸能人が多く通う高校です。芸能事務所が多くある目黒という立地から、日出学園を選ぶ芸能人も多いそうです。

 6位のオダギリジョーさんと次長課長 河本準一さんは、なんと小学校の同級生というご近所さん。小学生時代からイケメンのオダギリジョーさんは、同級生で人気No.1だったと河本準一さんが語っています。


<「実は『同級生』と聞いて驚く有名人ランキング」TOP10>

1位:木村拓哉とマツコ・デラックス

2位:広末涼子と小島よしお

3位:さかなクンとドランクドラゴン鈴木拓

4位:V6 岡田准一と高橋一生

5位:草彅剛とビビる大木

6位:オダギリジョーと次長課長 河本準一

7位:生田斗真、橋本マナミ、郭智博、二代目 尾上松也

8位:山下智久、城田優、小池徹平、上戸彩、Kis-My-Ft2 北山宏光

9位:嵐 松本潤、松田龍平、二代目 中村七之助、水川あさみ、平山あや

10位:新垣結衣、多部未華子


 gooランキングでは、36位までの全ランキングを公開しています。矢井田瞳さんと南海キャンディーズ 山里亮太さんなど、11位以降も意外な組み合わせが。全ランキングは、gooランキングでチェックしてみてくださいね。

[工藤ひろえ]