エンタメ

「意外な資格を持っていて驚く女性有名人ランキング」発表! 3位は叶美香の保育士、2位は杏の狩猟免許、1位は役作りで大型自動車免許を取得したあの女優!

[2019/3/27 12:20]

 芸能界には、さまざまな資格を持っている有名人も少なくありません。中には意外な人が意外な資格を持っているなんてことも。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、意外な資格を持っていて驚く女性有名人についてアンケート調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとにランキングを発表しました。


1位は、宮﨑あおいさん!

 今やすっかり演技派女優のイメージが定着した女優・宮﨑あおいさん。柔らかく優しい表情が印象的で、女性らしい雰囲気を持つ彼女。そんな彼女は、意外にも大型自動車免許を持っています。

 大型自動車免許といえば、取得することで車両総重量11トン以上、最大積載量6.5トン以上の大型トラックの運転が可能。都会では専門ドライバーだけが持つイメージで、ハードル高めの資格です。

 東京都出身の宮﨑あおいさんがなぜ大型自動車免許を? と誰でも不思議に思うところですが、実は2018年に出演したTBS特別ドラマ「あにいもうと」にて、大型トラックの運転手役を演じるにあたり、役作りのために取得したとか。

 「役作りでそこまでするのがすごい」「ギャップ萌えする」などの意見が多く、1位となりました。


2位は、杏さん!

 174cmという長身スレンダー体形を活かし、モデル、女優として多方面で活躍する杏さん。そんな杏さんは、狩猟免許を取得しています。狩猟免許とは、法律に基づいて日本国内における狩猟を認可した資格のこと。

 杏さん、夫で俳優の東出昌大さん夫婦は、2人揃って狩猟免許を保有しているそうで、実際に狩りにも出ているとのこと。

 ジビエが好きだったことから、自分で獲って食べてみたいという願望があり、この資格を取得したそう。実際に狩りをしていると聞いて驚いた人が多く、2位となりました。


3位は、叶美香さん!

Amazon.co.jpより

 ダイナマイトボディーにきらびやかな衣服や宝石を身に着け、ゴージャスで華やかな生活を送るセレブタレントの叶美香さん。

 叶美香さんは、1988年に美しさだけでなく教養も問われるミス日本グランプリに輝いていますが、保育士の資格を持っていることを明かしています。

 今の色気ムンムンの雰囲気と、保育士のイメージが結びつかない人が多かったようで、3位に選ばれました。


TOP10はこちら!

 TOP10を見ると、おかずクラブ オカリナさんの看護師免許など、資格で食べていけると言われる国家資格を持つ有名人も。

 TOP10圏外も合わせると、女性有名人では、教員資格や保育士資格、調理師免許を持つ有名人が少なくないようです。また、野菜ソムリエなど、有名人になってからも趣味を兼ねた仕事を広げる資格を取得する人も。

 ランキングを通して、ただ容姿が美しく生まれただけでなく、資格取得などタレントとしての引き出しを増やす努力も怠らない有名人たちの姿が見えてきます。

 gooランキングでは、50位までの全ランキングを公開しています。いまの人生、もう少しやりがいや彩りが欲しいと感じている女子は、有名人たちがどんな資格にチャレンジしてきたかが参考になるかもしれません。


<「意外な資格を持っていて驚く女性有名人ランキング」TOP10>

1位;宮崎あおい(大型自動車運転免許)

2位:杏(狩猟免許)

3位:叶美香(保育士資格)

4位:壇蜜(遺体衛生保全士資格、英語科教員免許、調理師免許)

5位:イモトアヤコ(調剤事務管理士資格)

6位:オアシズ 光浦靖子(ナマハゲ伝導士資格)

7位:榮倉奈々(三味線[藤本流準師範]、民謡名取り)

8位:おかずクラブ オカリナ(看護師免許)

9位:ハリセンボン 箕輪はるか(図書館司書資格、けん玉三段、小型車両系建設機械免許)

10位:熊切あさ美(プロ雀士資格)

[工藤ひろえ]