エンタメ

「一番驚いた! 平成に結婚したビックカップルランキング」発表! 3位は山本耕史×堀北真希、2位は木村拓哉×工藤静香、1位は事務所の株価が下落するほどの衝撃を与えたあのカップル!

[2019/4/2 11:01]

 新元号「令和」が決定し、いよいよ平成も残り1カ月を切りました。

 平成の約30年間で、芸能界には多くのビックカップルが誕生し、メディアをにぎわせてきました。では、平成に結婚した有名人カップルの中でも、特に世の中を驚かせたのは一体どのカップルなのでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、一番驚いた平成のビックカップルについてアンケート調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。


1位は「福山雅治×吹石一恵」!

 2015年に結婚を発表し、世間を震撼させた福山雅治さん。40代半ばまで独身を貫いてきただけに、「もう結婚しないのでは」と思われていました。そんな矢先の結婚報道に、耳を疑った人も多数。

 お相手は14歳年下の正統派美人女優・吹石一恵さんということもあり、結婚が発表されたとき、情報番組はその話で持ちきりに! 発表翌日には所属事務所のアミューズの株価が下落するほどの衝撃を与えました。

 幸い事務所の株価下落は一時的な影響に留まったものの、「福山ロス」という言葉が流行するなど、世間に大きな驚きとインパクトを与えた福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚が1位となりました。


2位は「木村拓哉×工藤静香」!

Amazon.co.jpより

 2000年に結婚した、木村拓哉さんと工藤静香さん。2人の共通の趣味であるサーフィンがきっかけで距離を縮めたそう。結婚当時、木村拓哉さんはなんと28歳!

 当時は活躍中のジャニーズタレントが結婚すること自体まれなことだったので、28歳という若さでの結婚発表は世間をあっと驚かせました。同時に決断した木村拓哉に対して「やっぱりかっこいい」という意見も多く集まりました。


3位は「山本耕史×堀北真希」!

 2015年に結婚を発表した山本耕史さんと堀北真希さん。2017年には堀北真希さんが家庭に専念するため、芸能界引退を発表。その潔い決断にも大きな注目が集まりました。

 山本耕史さんが堀北真希さんに40通にも及ぶ手紙を渡したなどの熱烈なアプローチ方法も当時話題になり、印象に残っているという人が多数。3位となりました。


TOP10はこちら!

 数多い芸能人同士のカップルでも、TOP10に上がるカップルはやはり大物揃い。また、山本耕史さん×堀北真希さんのように、業界関係者も驚くような“電撃”結婚も強く印象に残るようです。

 30年余り続いた平成時代でも、最近のカップルの方が印象に残っているのは当然で、TOP10のうち8組までが2010年以後に結婚したカップルとなっています。

 そのなかで、2000年の木村拓哉さん×工藤静香さんが2位にランクインしたのは、人気絶頂だったジャニーズのアイドル・木村拓哉さんが結婚するという衝撃がやはり大きかったからと思われます。

 木村拓哉さんが道を拓いたことで、ジャニーズアイドルも今後は普通に結婚していくのかも、とも当時言われましたが、嵐のメンバーが現在1人も結婚していないことを見ても、木村拓哉さんが異例中の異例だったことがわかります。

 また、2001年の反町隆史さん×松嶋菜々子さんも超ビッグな芸能人同士ということで強く印象に残っている人が多く、8位にランクインしました。

 プライベートについてはSNSでさらっと発表することが多くなってきた芸能界で、4位にランクインしたDAIGOさん×北川景子さんの結婚は、婚約指輪の披露や結婚会見などで幸せに輝く姿を見せてくれました。

 ひと昔前は、結婚すると人気に陰りが出ることが多かったのですが、DAIGOさん、北川景子さんは結婚でさらに人気が高まった“芸能界サクセス婚”と言えそうです。

 gooランキングでは、64位までの全ランキングを公開しています。近年は芸人と女優さんのカップルも増えていて、「えっ、この人と結婚していたんだ」と今更ながら驚くカップルも。全カップルは、gooランキングでチェックしてみてくださいね。

<「一番驚いた! 平成に結婚したビックカップルランキング」TOP10>

1位:福山雅治×吹石一恵(2015年9月)

2位:木村拓哉×工藤静香(2000年12月)

3位:山本耕史×堀北真希(2015年8月)

4位:DAIGO(BREAKERZ)×北川景子(2016年1月)

5位:渡部建(アンジャッシュ)×佐々木希(2017年4月)

6位:森田剛(V6)×宮沢りえ(2018年3月)

7位:岡田准一(V6)×宮崎あおい(2017年12月)

8位:反町隆史×松嶋菜々子(2001年2月)

9位:EXILE TAKAHIRO(EXILE)×武井咲(2017年9月)

10位:堺雅人×菅野美穂(2013年4月)

[工藤ひろえ]