エンタメ

実は「東大出身」と聞いて驚いた有名人ランキング! 3位はすぎやまこういち、2位は香川照之、1位は動物研究家、小説家、プロ雀士など多くの顔をもつあの人!

[2019/4/11 10:31]

 芸能界には高い偏差値の大学を卒業した高学歴有名人も少なくありません。クイズ番組の常連など、高学歴であることが有名な人もいる一方で、あまり高学歴が知られていない人も。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、実は東大出身と聞いて驚いた有名人についてアンケート調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。


1位は、畑正憲(ムツゴロウ)さん!

Amazon.co.jpより

 ムツゴロウさんの愛称でおなじみ、動物研究家の畑正憲さん。「よーしよしよし」と言いながら動物と戯れる姿が印象的ですが、動物研究家のほかにも、小説家、エッセイスト、プロ雀士など多くの顔を持っています。

 そんな畑正憲さんは、幼い頃から天才と呼ばれるほど聡明だったそうで、東京大学理学部生物学科を卒業。その後生物系大学院に進学しています。

 畑正憲さんが卒業した当時の理科II類は、現在の理科III類の内容を含んでおり、医学部医学科へも進めたという超エリート。「動物たちと無邪気に戯れる姿からは想像できない」と驚く人が多く、1位となりました。


2位は、香川照之さん!

 歌舞伎役者、俳優として活躍する香川照之さん。演技力に定評があり、「半沢直樹」(TBS系)、「99.9-刑事専門弁護士」シリーズ(TBS系)をはじめ、癖が強い役柄を見事に演じて、いまや映画・ドラマ界になくてはならない人となっています。昆虫が大好きで、「香川照之の昆虫すごいぜ!」(NHK教育)では“カマキリ先生”として熱く昆虫の生態を語る一面も。ボクシングファンとしても知られています。

 そんな香川照之さんは、東京大学文学部社会心理学科を卒業しています。個性派俳優としての今の雰囲気からは想像がつかなかったという人が多く、2位となりました。


3位は、すぎやまこういちさん!

 作曲家として数々の名曲を世に送り出してきたすぎやまこういちさん。手がけた作品の中でも、特に多くの人に知られているのが「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽です。冒険がはじまる期待感たっぷりのオープニング、敵と戦うときの緊張感あふれる音楽など、個性豊かな楽曲を多数生み出してきました。

 そんなすぎやまこういちさんも、実は東大出身。教育学部教育心理学科を卒業しています。作曲家という仕事から、音楽系の学校を卒業していると思っていた人が多く、3位となりました。


TOP20はこちら!

 TOP20の面々の職業は多岐にわたり、これといった共通ポイントは見出しにくいのですが、有名人・芸能人ジャンルの東大集っ新車は、就職の競争率が非常に高いテレビ局のアナウンサー・テレビキャスターが多い印象です。

 また、芸能界では香川照之さんのように作品の顔となる俳優・女優よりも、映画監督の山田洋次さん、降旗康男さん、脚本家の倉本聡さん、劇作家・演出家の野田秀樹さん(中退)など、作品を書いたり演出する側の芸能人が多い印象です。

 さまざまなキャリアの東大卒有名人が並ぶ中でも、アイドルグループ「仮面女子」で活躍してきた桜雪さんは異色の存在。やはりアイドルの枠には収まりきれなかったのか、2019年3月で仮面女子の卒業を表明。脱退以降は「橋本ゆき」名義で政治家を目指し、4月の統一地方選挙で渋谷区区議として立候補するそうです。

 職業柄、意外性は少ないものの、本村健太郎さん、湯浅卓さん、山口真由さんなどテレビで活躍する弁護士はも21位以降に複数ランクインしています。

 gooランキングでは、43位までの全ランキングを公開しています。



<実は「東大出身」と聞いて驚いた有名人ランキング TOP20>

1位:畑正憲(ムツゴロウ) 動物研究家、作家

2位:香川照之 九代目市川中車、俳優

3位:すぎやまこういち 作曲家

4位:小沢健二 シンガーソングライター

5位:山田洋次 映画監督

6位:加藤登紀子 シンガーソングライター

7位:草野仁 テレビキャスター

8位:大川隆法 宗教家

9位:桝太一 日本テレビアナウンサー

10位:倉本聡 脚本家

11位:中松義郎(ドクター中松) 発明家、実業家

12位:佐々木恭子 フジテレビアナウンサー

13位:堀江貴文 実業家(※東大は中途退学)

14位:グローバー(SKA SKA CLUB、Jackson vibe) ミュージシャン

15位:八田亜矢子 テレビキャスター

15位:茂木健一郎 脳科学者

17位:菊川怜 女優、タレント

17位:森永卓郎 経済アナリスト

19位:桜雪(仮面女子) アイドル

20位:膳場貴子 フリーアナウンサー

[工藤ひろえ]