エンタメ

「実は血縁関係があると聞いて驚く有名人ランキング」発表! 3位は安住紳一郎アナ&原千晶、2位は、北川景子&高畑淳子、1位は世界的プロテニス選手&あの国民的俳優!

[2019/4/15 12:15]

 芸能界には、あまり知られていないけれど、実は血縁関係がある有名人同士が少なくありません。中には「え? あの人とあの人が?」と思わず驚いてしまうイメージがかけ離れた2人が血縁関係にあるということも。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、実は血縁関係があると聞いて驚く有名人についてアンケート調査を実施。20~40代男女500人の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。

1位は、「錦織圭&渡哲也&渡瀬恒彦」!

タレントデータバンクより

 世界で活躍するプロテニス選手の錦織圭さん。世界ランキング自己最高シングルス4位という成績は歴代日本人男子選手の中で最高位です。

 そんな錦織圭さんは、なんと日本を代表するベテラン俳優の渡哲也さん・渡瀬恒彦さんと血縁関係にあります。

 錦織圭さんの曽祖父と渡哲也さんの祖母がきょうだいなのだそう。スポーツ選手と俳優という異なる業界ではありますが、錦織圭さんも渡哲也さん・渡瀬恒彦さんも実力派。大成する人物を生み出す家系なのかもしれませんね。


2位は、「北川景子&高畑淳子」!

タレントデータバンクより

 ぱっちりとした瞳に高い鼻……なりたい顔ランキングなどでは常に上位にランクインする女優・北川景子さん。結婚してより一層美しさに磨きがかかったと評判です。

 一方、ユーモアあふれる性格でドラマにバラエティー番組に大活躍の女優・高畑淳子さんは、優しい母親からキャリアウーマン、ミステリアスな中国人まで演技の幅が広い“カメレオン女優”として人気です。

 意外な組み合わせですが、実は北川景子さんの曽祖父と、高畑淳子さんの祖父がきょうだいで2人は血縁関係にあります。雰囲気が異なる2人だけに、血縁関係があると聞いて驚いた人が多数。2位となりました。


3位は「安住紳一郎&原千晶」!

タレントデータバンクより

 甘いルックスと絶妙なトークで人気No.1のアナウンサー・安住紳一郎さん。そして、サバサバした性格やクールな雰囲気が持ち味の女優・原千晶さん。実は、この2人はいとこ同士の関係にあります。

 共演する機会もなく、お互いそのような話をテレビですることもないだけに、知らなかった人が多いようで3位にランクインしました。


TOP10はこちら!

 TOP10を見ると、4位以下も意外な組み合わせが続々。中でも、お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリさんとミス・ユニバース世界大会第2位の知花くららさんは、ゴリさんには失礼ながらまさに美女と野獣。似ても似つかないお2人ながら、実は「はとこ」なのだそうです。

 高橋克典さんの母と梅宮辰夫さんはいとこ関係。

 椎名純平さんと椎名林檎さんは実のきょうだいですが、血縁関係は意外に知られていないようで6位にランクインしました。

 芸人のふかわりょうさんと、「北斗の拳」などの作品で知られる漫画家・原哲夫さんはいとこ同士。

 山本寛斎さんと伊勢谷友介さんは異母兄弟ですが、山本寛斎さんのショーに伊勢谷友介さんが出演するなど、関係は良好のよう。

 芸能一家で知られる高嶋忠夫さんは、実弟が高嶋ちさ子さんの父で、高嶋ちさ子さんは姪にあたる関係となります。
 ビジュアルイメージがかけ離れた槇原敬之さんとROLLYさんですが、実はいとこ同士な2人。ROLLYさんは、槇原敬之さんから受けた影響について、ラジオなどで語っています。

 11位以下も、大木凡人さん&古田敦也さんが実はいとこ同士であるなど、意外な組み合わせがたくさん。gooランキングでは、52位までの全ランキングを公開しています。


<TOP10(敬称略)>

1位:錦織圭(テニス選手)&渡哲也&渡瀬恒彦(故人)

2位:北川景子&高畑淳子

3位:安住紳一郎(TBSアナウンサー)&原千晶

4位:ゴリ(ガレッジセール)&知花くらら(ファッションモデル)

5位:高橋克典&梅宮アンナ&梅宮辰夫

6位:椎名純平&椎名林檎

7位:ふかわりょう&原哲夫(漫画家)

8位:山本寛斎(ファッションデザイナー)&伊勢谷友介

9位:高嶋政宏&高嶋政伸&高嶋ちさ子(バイオリニスト)&高島忠夫

10位:ROLLY&槇原敬之

[工藤ひろえ]