エンタメ

「芸能界一!最強のカメレオン俳優ランキング」発表! 3位はマツヤマケンイチ/阿部サダヲ、2位は菅田将暉、1位は伝説の勇者から闇金屋まで幅広く演じるあの人!

[2019/4/22 12:24]

 演じる役柄によって見た目の雰囲気や話し方、性格までもガラリと変える実力派俳優は少なくありません。雰囲気が一変する様から、それらの俳優は“カメレオン俳優”と呼ばれています。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、芸能界一のカメレオン俳優についてアンケート調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。


1位は、山田孝之さん!

Amazon.co.jpより

 出演する作品によって、雰囲気がガラリと変わる山田孝之さん。映画「電車男」では暗いオタク役を、「クローズZER」ではワイルドな不良役を、「新宿スワン」ではニヒルな夜のスカウトマン役を、「勇者ヨシヒコ」シリーズではコミカルな演技で多くの人気を集めました。

 「闇金ウシジマくん」シリーズでは原作漫画の強面主人公を見事に再現。普段のルックスとはあまりに異なることから「これ山田孝之?」と驚いた人も多いよう。

 個性的なルックスの役を演じることも多い山田孝之さんですが、2018年のテレビドラマ「dele」では、車椅子に乗っている以外はこれといって外見の特徴はない物静かでクレバーなプログラマー役をリアルに演じました。ふだんひげを伸ばしているのも、ひげのある役が来た時に備えてのことだそうで、カメレオン俳優ナンバーワンに輝きました。


2位は、菅田将暉さん!

 個性派若手俳優として大ブレイク中の菅田将暉さん。彼も、演じる役によって見た目も話し方もガラリと変えるカメレオン俳優として注目されています。

 特に映画「デスノート Light up the NEW world」や「暗殺教室」、テレビドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」などで見せた狂気が光る役が得意で、目の奥まで役になりきっていると感じている人が多数。

 一方で天真爛漫な役や、爽やかなイケメン役も同時にこなしてしまうカメレオンぶりに感服する人が多数! 2位となりました。


同票3位は、松山ケンイチさん、阿部サダヲさん!

 映画「デスノート」のL役の怪演が絶賛されて注目を集めた松山ケンイチさん。2016年に公開された将棋棋士・村山聖を題材とした映画「聖の青春」で村山聖を演じた際は、体重を20kgも増量して臨むなど体型までも大きく変えてしまう徹底ぶりには驚きの声があがりました。

 同率3位の阿部サダヲさんは、「謝罪の王様」をはじめとした三枚目役から、「マルモのおきて」で見せた優しく誠実な役、「医龍 -Team Medical Dragon」で見せた影のある天才麻酔科医など、コミカルな役からシリアスな役まで演じきる演技力が常に注目されています。


TOP10はこちら!

 TOP10には、主役を演じることも多いものの、それぞれ個性が際立つ俳優さんが並びました。

 ムロツヨシさんは福田監督作品に必ずといっていいほど登場し、NHKのコント番組でも活躍するなどコメディ俳優としてのイメージが強かったのですが、2018年のドラマ「大恋愛」では若年性認知症の女性を病気と知りながら愛し続ける小説家を演じ、「ムロツヨシがかっこよく見える」とネットで話題に。

 近年は脇に回ることも多いオダギリジョーさんは、相変わらずのイケメンぶりながら、飄々としたダメ男からひたむきな陸上選手まで幅広い役柄をこなす演技派俳優として評価されています。2017年ではチェ・ゲバラに心酔する日系留学生役をスペイン語で演じるなど、海外との共同制作作品や海外の映画にも出演するなどチャレンジを続けています。
 「半沢直樹」の怪演が記憶に新しい香川照之さんは、コミカルな約からシリアスな役まで幅広くこなし、昆虫やボクシングのマニアとしても有名。さらに、歌舞伎俳優として「九代目 市川中車」の名で活躍するなど、まさにカメレオン俳優にふさわしい八面六臂の活躍を見せています。

 体型も役に合わせて変えてしまう鈴木亮平さん、シャイな好青年から危うい一面を持つ青年まで自在に演じる藤原竜也さん、「ずっとあなたが好きだった」の冬彦さん役が大ブームを呼んだ佐野史郎さん、「コウノドリ」でそれまでとはまったく違う役柄を演じてファンを驚かせた綾野剛さんなど、TOP10は人気やビジュアルのかっこよさだけではなく、演技力で視聴者をうならせる俳優さんが並びました。

 11位以降も、若手からベテランまで、ひっぱりだこの売れっ子「カメレオン俳優」が並びます。

 gooランキングでは、60位までの全ランキングを公開しています。


<最強のカメレオン俳優ランキング TOP10>

1位:山田孝之

2位:菅田将暉

3位:松山ケンイチ

3位:阿部サダヲ

5位:ムロツヨシ

6位:オダギリジョー

7位:香川照之(九代目 市川中車)

8位:鈴木亮平

9位:藤原竜也

10位:佐野史郎

10位:綾野剛

[工藤ひろえ]