エンタメ

「いつの間に改名してたの?」と思う芸能人ランキング、発表! 3位は加藤浩次さん、2位は広瀬アリスさん、1位は宝塚出身で、バラエティ番組MCも務めるあの女優さん!

[2019/4/23 13:10]

 芸能人が長年使用してきた芸名やコンビ名を改名すると、大きな話題になります。しかし、中には知らない間に改名していたという芸能人も少なくありません。

 NTTレゾナントが運営するラキングサイト「gooランキング」では、「いつの間に改名してたの?」と思う芸能人についてアンケート調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。


1位は、真矢ミキさん!

 凛とした理知的な雰囲気が魅力的な女優・真矢ミキさん。宝塚退団後は、テレビドラマや映画で大活躍しています。サバサバした頼れる女性役がぴったりで、真矢ミキさんに憧れる女性ファンが多数。2015年からは朝の情報番組「白熱ライブ ビビット」(TBS系)で司会を務めるなど、多方面で活躍中です。

 そんな真矢ミキさんは2015年3月に事務所を移籍。そのタイミングで、「真矢みき」から現在の「真矢ミキ」へ、名前をカタカナ表記に改めました。特別な意図があったわけではないようですが、心機一転という意味を込めてカタカナ表記にしたそう。

 名前の読みは変わっていないことから、気が付かなかった人が多いようで1位となりました。



2位は、広瀬アリスさん!

 芸能界一の美人姉妹として知られている広瀬アリスと広瀬すず。姉の広瀬アリスははっきりとした大人っぽい顔立ちが印象的。女優としてはもちろん、最近は明るいキャラクターを活かし、バラエティー番組でも大活躍。そんな彼女はデビュー当時“広瀬晶”として活動していました。それがある日唐突に「あなたは今日からアリスよ!」と言われ、現在の広瀬アリスになったそう。当初はハーフでもないのにアリスという名前に戸惑ったそうです。


3位は、加藤浩次さん!

 最近は「スッキリ」(日本テレビ系)、「SUPER SOCCER」(TBS系)、「がっちりマンデー!!」(TBS系)などの番組で司会者として活躍する、お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次さん。

 加藤浩次さんは、まだ売れていなかった時期に占い師に改名をすすめられ、「加藤浩二」から現在の「加藤浩次」に改名したそう。売れていなかった頃の改名だけに、改名の事実を知らなかった人が多く、3位となりました。


TOP21はこちら!

 TOP10に上がった人をみると、真矢ミキさんの「みき」→「ミキ」や、西村まさ彦さんの「雅彦」→「まさ彦」など、音はそのままで表記が変わった場合は、変わったことに気づかなかった視聴者が多いようです。

 内野聖陽さんは、本名が「まさあき」読み。そのまま芸名としていましたが、「まさあき」と読めない人が多く「せいよう」と呼ばれることが圧倒的に多いため、2013年に芸名を改めました。

 KinKi Kidsの堂本剛さんは、小学校時代に児童劇団に所属し、舞台・ドラマ・CMなどに出演していて、当時の芸名が「堂本直宏」でした。

 お笑い芸人さんは、芸名を変える人が少なくありません

 今回のランキングでも、極楽とんぼの加藤浩次さん、山本圭壱さんはコンビ2人とも微妙に改名しています。

 ピン芸人として、バラエティ番組の司会などで活躍中の今田耕司さんは、NSC時代にお笑い芸人の「ほんこん」さんとお笑いコンビ「ダブルホルモンズ」を結成。

 当時の芸名は、今田耕司さんが「上ロース」ほんこんさんが「骨付きカルビ」でしたが、コンビ解消後はピン芸人として本名を芸名としています。

 大家族番組で人気となり、「ビッグダディ」の愛称で知られる林下清志さんは、タモリから命名されたニックネームをもじって「コダカラー・清志」に改名しましたがイマイチ定着していないよう。最近のバラエティ番組でも、「ビッグダディ」の名前で出演していました。

 gooランキングでは、49位までの全ランキングを公開しています。



<「いつの間に改名してたの?」と思う芸能人ランキング TOP21>

1位:真矢ミキ(旧芸名:真矢みき)

2位:広瀬アリス(旧芸名:広瀬晶)

3位:極楽とんぼ 加藤浩次(旧芸名:加藤浩二)

4位:美村里江(旧芸名:ミムラ)

5位:KinKi Kids 堂本剛(旧芸名:堂本直宏)

6位:西村まさ彦(旧芸名:西村雅彦)

7位:サンプラザ中野くん(旧芸名:サンプラザ中野)

8位:浜崎あゆみ(旧芸名:浜崎くるみ、浜崎歩、浜さき※あゆみ)※「さき」はやまへんに竒

9位:星田英利(旧芸名:ほっしゃん)

10位:内野聖陽(旧芸名:表記は同じ。読みを旧「まさあき」→現「せいよう」に変更)


11位:波田陽区(旧芸名:波田ニューヨーク)

12位:極楽とんぼ 山本圭壱(旧芸名:山本圭一)

13位:垣内りか(旧芸名:愛内里菜)

13位:スギちゃん(旧芸名:杉山えいじ)

13位:唐沢寿明(旧芸名:唐澤潔)

16位:今田耕司(旧芸名:上ロース)

17位:華原朋美(旧芸名:遠峯ありさ)

18位:コダカラー・清志(旧芸名:林下清志 [ビッグダディ])

19位:千原兄弟 千原ジュニア(旧芸名:千原浩史)

19位:130R ほんこん(旧芸名:骨付きカルビ)

19位:スザンヌ(旧芸名:山本紗衣)

[工藤ひろえ]