エンタメ

「理想の顔だと思う俳優ランキング」発表! 同率3位は斎藤工と西島秀俊、2位は福山雅治、1位は2015年に「世界で最もハンサムな顔100人」に選ばれたあの俳優!

[2019/5/23 11:14]

 芸能界では、数え切れないほど多くの俳優が活躍しています。脇役と言われる俳優さんでも、よく見れば顔立ちが整っていて背も高いイケメンという人が少なくない芸能界。

 そんなイケメン揃いの業界でも、「理想の顔」だと思われているのは一体誰なのでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、理想の顔だと思う俳優について調査。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。


1位は、竹野内豊さん!

 ダンディーな大人の魅力たっぷりの俳優・竹野内豊さん。

 若い頃は爽やかな二枚目キャラを演じることが多かった彼ですが、最近はドラマ「BOSS」(フジテレビ系)をはじめ、ひょうひょうとした三枚目キャラを演じる機会も増え、役者としての幅を広げています。

 目鼻立ちがはっきりした精悍な顔立ちにビシッときめたヘアセットで、常にスタイリッシュな雰囲気を醸し出す竹野内豊さん。歳を重ねることでできた目尻のしわが彼の表情に深みをプラスしています。2015年にはアメリカの映画サイトが毎年発表する「世界で最もハンサムな顔100人」にも選ばれました。

 年を経るほどカッコよさが増す竹野内豊さんの顔を理想と感じている人が多く、1位となりました。


2位は、福山雅治さん!

 シンガーソングライターとしても、俳優としても第一線で活躍する福山雅治さん。

 爽やかな雰囲気と甘いマスクでデビュー当時から大人気。「ひとつ屋根の下」(フジテレビ系)のチイ兄ちゃんに一目ぼれしたという人も多いのではないでしょうか。ラジオ番組での気取らないぶっちゃけトークが面白く、男性ファンが多いのも特徴的です。

 現在放送中で視聴率も好調な「集団左遷!!」(TBS系、日曜21:00)で主演を務めていますが、50歳になった現在も優しく爽やかな雰囲気は健在! 福山雅治さんの癖がない整った顔立ちを理想と感じる人が多く、2位となりました。


同率3位は、斎藤工さんと西島秀俊さん!

 3位には、斎藤工さんと西島秀俊さんが同票で並びました。

 斎藤工さんは、「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」(フジテレビ系)で一躍ブレイクし、“エロかっこいい”と女子に大人気。184cmという高身長と鍛え上げられた肉体美、ワイルドな顔立ちに、ぽってりとした肉厚な唇が多くの女性をとりこにしています。

 現在、高橋一生さん×斎藤工さん×滝藤賢一さんというイケメン3人組が結婚に揺れる独身アラフォー男子を演じるドラマ「東京独身男子」(テレビ朝日、土曜23:15)に出演中です。

テレビ東京 ドラマ24「きのう何食べた?」番組公式サイトより

 斎藤工さんと並んで3位となったのが、西島秀俊さん。48歳を迎えた実力派俳優の西島秀俊さんですが、顔も体型も若々しく、とてもアラフィフには見えません。

 細マッチョのキレのある肉体や、憂いを帯びた寂しげな表情、時折見せる少年のような笑顔に胸キュンする女性が多数。渋かっこいいルックスで多くの支持を集め、3位となりました。

 西島秀俊さんは、ブームを巻き起こしつつあるドラマ「きのう何食べた?」(テレビ東京、金曜24:12)に出演中です。


TOP10はこちら!

 イケメンが山ほどいる芸能界で、理想の顔と思われている10人がこちら。AKB風に言えば、「神10」のイケメンたちです。

 TOP10にランク入りした20代俳優はなんと新田真剣佑さん1人だけ。ほかはすべて、30~40代で多数の作品に出演してきた実績がある俳優さんの名前が並びました。

 もちろん男性でも若い人の方がお肌もきれいですが、男の理想の顔という評価は、単にきれいというだけではないようです。数多くの実績に裏打ちされた自信や余裕など、内面から感じられるイケメンっぷりも大きく影響するのかもしれません。

 gooランキングでは、イケメンの名前が並ぶ59位までの全ランキングを公開しています。


<「理想の顔だと思う俳優ランキング」TOP10>

1位:竹野内豊

2位:福山雅治

3位:斎藤工

3位:西島秀俊

5位:岡田准一

6位:新田真剣佑(あらた まっけんゆう)

7位:佐藤健

8位:ディーン・フジオカ

9位:松坂桃李

9位:長瀬智也(TOKIO)

[工藤ひろえ]