フード

「一番おいしいコンビニのホットスナックランキング」発表! 3位はLチキ、2位はファミチキ、1位はローソンのキャラクターにもなっているあの商品!

[2019/6/7 13:15]

 コンビニのレジ横に並ぶ「ホットスナック」。ホットドッグやフライドチキンなど、熱々ジューシーな商品が並び、ついつい買ってしまうという人も多いのではないでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、コンビニ大手3社の中で一番おいしいホットスナックについて調査を実施。1,971票の投票をもとにランキングを発表しました。


1位は「からあげクン」!

 ローソンの定番ホットスナック、「からあげクン」が堂々の1位に輝きました。

 「からあげクン」は、1986年に発売されて以来、ロングセラーを誇る人気商品。200円(税別)という価格は一度も変わることなく維持されています。

 2018年7月の時点で、総フレーバー数は231種類にものぼり、さまざまな味を楽しむことができます。小腹が空いたときや、歩きながらでもつまようじでつまめる一口サイズも魅力的。惣菜としても、おやつとしても支持され、1位となりました。


2位は、「ファミチキ」!

 ファミリーマートの名を冠した定番チキン、「ファミチキ」が2位にランクイン。

 サクッとした衣を一口かじると、柔らかな鶏肉のジューシーさがあふれ出す「ファミチキ」は、2006年に発売されて以来、ファミリーマートの看板商品として人気を維持し続けています。

 骨がなく、手を汚さずに食べられるのも魅力的で、男性女性問わず支持されている「ファミチキ」が2位となりました。


3位は「Lチキ」!

 ローソンの骨なしフライドチキン、「Lチキ」が3位になりました。

 衣のサクサク感と、食べごたえのあるお肉のボリュームが癖になる「Lチキ」は、ファミマの「ファミチキ」同様、骨がなく手軽に食べられるので手を汚さずにお肉をがっつきたいときにぴったり!

 「Lチキ」は、ご飯のおかずに、おやつに、酒のつまみにも合うスパイシーな味が好まれています。


TOP10はこちら!

 TOP10を見ると、鶏を揚げたホットスナックが圧倒的に支持されていることがわかります。

 10商品のうち、チキン以外の商品は、セブン-イレブンの「アメリカンドッグ」と「とろ~りチーズのいももち」の2商品のみ。

 11位以降も、フライドチキンや鶏皮ぎょうざ、鶏つくね串、なんこつ入りつくね棒などチキンのスナックが続きますが、15位あたりからはハッシュドポテト、フライドポテトなどじゃがいものホットスナックが台頭。
 セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの大手3社の違いよりも、ともかく圧倒的に鶏から揚げが愛されていることがわかるランキングとなりました。

 gooランキングでは、49位までの全ランキングを公開しています。



<一番おいしいコンビニのホットスナックランキング TOP10>

1位:からあげクン(ローソン)

2位:ファミチキ(ファミリーマート)

3位:Lチキ(ローソン)

4位:ビッグアメリカンドッグ(セブン-イレブン)

5位:揚げ鶏[竜田](セブン-イレブン)

6位:からあげ串[フランク](セブン-イレブン)

7位:ななチキ(セブン-イレブン)

8位:スパイシーチキン(ファミリーマート)

9位:ファミマプレミアムチキン(ファミリーマート)

10位:とろ~りチーズのいももち(セブン-イレブン)

[工藤ひろえ]