エンタメ

平成最強!司会がうまいお笑い芸人ランキング発表! 3位はくりぃむ・上田晋也、2位は明石家さんま、1位はウンチク系お散歩番組でおなじみの大御所芸人!

[2019/6/18 10:57]

 最近はバラエティ番組をはじめとしたテレビ番組で、多くのお笑い芸人が司会(MC)を務めています。

 臨機応変に対応できるトークの実力と人気、両方が求められるためハードルが高い仕事ですが、番組レギュラーとして活躍できてゲスト出演よりもギャラが高額。人気番組になれば何年・何十年にもわたって安定収入が得られることから、若手芸人さんにとっても憧れの仕事となっています。

 そんな競争率の高い仕事であるテレビ番組司会業。中でも、特に司会がうまいと思われている芸人さんは一体誰なのでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、平成最強の司会がうまいお笑い芸人について調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。


1位は、タモリさん!

 オールバックのヘアスタイルに黒いサングラスがトレードマークのタモリさん。2014年に31年余り続いた放送を終了した「森田一義アワー 笑っていいとも!」(フジテレビ系)で、お昼の人気番組の顔として司会を務めていました。

 タモリさんは、細かい笑いを随所に差し込んで進行を止めることなく番組を盛り上げる姿が印象的。ゲストの話を引き出すのがうまく、客やゲストをイジっても下品だったりクドくならないのがタモリさんならではの芸です。

 そのバランスがよいタモリさんの司会に好印象を抱く人が多数で、1位となりました。現在は、「タモリ倶楽部」「ミュージックステーション」(ともにテレビ朝日系)、「ブラタモリ」(NHK)などで司会を務めています。


2位は、明石家さんまさん!

 誰もが認める、“お笑い怪獣”明石家さんまさん。60歳を超えた今も常に笑顔でパワフル、短い睡眠時間以外はしゃべり倒すことで知られています。

 自らボケるだけでなく、ゲストにパスを出して笑いを誘う“おいしくさせる”トークも得意なさんまさん。さんまさんの番組でイジられることでキャラクターを覚えてもらい、人気が出た芸人は数多くいます。

 「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)、「ホンマでっか!?TV」「さんまのお笑い向上委員会」(ともにフジテレビ系)など、さんまさんが司会を務める番組はどれも大人気。「明石家さんまがいるだけでどんな番組も面白くなる」という声が多く、2位となりました。


3位は、くりぃむしちゅー・上田晋也さん!

 お笑いコンビ・くりぃむしちゅーのツッコミを担当する上田晋也さん。

 コンビで、「世界一受けたい授業」「しゃべくり007」(日本テレビ)、「くりぃむクイズ ミラクル9」「くりぃむナンチャラ」「くりぃむしちゅーのハナタカ!」(テレビ朝日)、「今夜はナゾトレ」(フジテレビ)など多数の番組で司会を務めています。

 コンビで出演しているレギュラー番組だけでも多数あるのですが、上田晋也さんは、ピンでも「おしゃれイズム」(日本テレビ系)、「今夜はナゾトレ」(フジテレビ系)などのバラエティ番組で司会を務めています。また、「Going!Sports&News」(日本テレビ系)などスポーツ番組でもMCとして活躍中。間違いなく、今最も忙しい芸人のひとりです。

 上田晋也さんは、テンポのよいトークと切れ味抜群のツッコミ、嫌味のないゲストいじりが絶妙だと感じている人が多数。3位となりました。


TOP20はこちら!

 平成時代を通じて、最も司会がうまかったと思われている芸人さんのTOP20は以下の通り。18位が同票4人となったため、21人がランクインしました。

 テレビを主戦場とする芸人の中で、人気・実力ともトップクラスの芸人さんの名前が並びました。

 現在はツッコミ芸人の全盛期と言われますが、松本人志さん、設楽統さん、宮迫博之さん、岡村隆史さんとボケ担当の芸人さんも多くランクイン。内村光良さんや田村淳さんなど、ボケもツッコミもやる芸人さんの名前も。

 コンビで気がつくのは、ランクインした人はいずれもネタを書いているという点。くりぃむしちゅー、雨上がり決死隊、フットボールアワーなど2人でネタを書いているコンビも含め、ランクインしているのはすべてネタ担当の人ばかりとなっています。

 ツッコミでもボケでも、番組づくりに積極的に関わっていく人が、やはり視聴者からも名司会者と評価されているのかもしれません。

 いま最も売れているコンビ、千鳥やサンドウィッチマンは21位以降にランクインしました。両コンビともロケ番組が得意で、スタジオで司会をしている姿より、ロケで街を歩いている姿の印象が強いせいかもしれません。

 gooランキングでは、43位までの全ランキングを公開しています。


<司会がうまいお笑い芸人ランキング>

1位:タモリ
   タモリ倶楽部、ブラタモリ 他

2位:明石家さんま
   踊る!さんま御殿!!、さんまのスーパーからくりTV 他

3位:上田晋也(くりぃむしちゅー)
   しゃべくり007、おしゃれイズム 他

4位:内村光良(ウッチャンナンチャン)
   世界の果てまでイッテQ! 、THE突破ファイル 他

5位:浜田雅功(ダウンタウン)
   ジャンクSPORTS、芸能人格付けチェック 他

6位:所ジョージ
   1億人の大質問!?笑ってコラえて!、所さんの目がテン! 他

7位:有吉弘行
   有吉ジャポン、有吉反省会 他

8位:設楽統(バナナマン)
   ノンストップ!NONSTOP!、クレイジージャーニー 他

9位:加藤浩次(極楽とんぼ)
   スッキリ、がっちりマンデー!! 他

10位:今田耕司
   ファミリーヒストリー、今ちゃんの「実は…」、アナザースカイII 他


<TOP11~20位>

11位:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
   ロンドンハーツ、ロンブー龍 他

12位:若林正恭(オードリー)
   潜在能力テスト、激レアさんを連れてきた。 他

13位:松本人志(ダウンタウン)
   志松本のすべらない話、ワイドナショー 他

13位:博多大吉(博多華丸・大吉)
   あさイチ、ヤバイかスゴイか カミヒトエ! 他

13位:上沼恵美子
   快傑えみちゃんねる、上沼恵美子のおしゃべりクッキング

16位:宮迫博之(雨上がり決死隊)
   アメトーーク!、R-1ぐらんぷり 他

17位:ビートたけし
   ビートたけしのTVタックル、世界まる見え!テレビ特捜部 他

18位:東野幸治
   行列のできる法律相談所、ワイドナショー 他

18位:後藤輝基(フットボールアワー)
   行列のできる法律相談所、今夜くらべてみました 他

18位:岡村隆史(ナインティナイン)
   チコちゃんに叱られる!、ぐるぐるナインティナイン 他

18位:バカリズム
   ズリズム02、家事ヤロウ!!! 他

[工藤ひろえ]