エンタメ

「最強にかわいい! 90年代アイドルランキング」発表! 3位は広末涼子、2位は安室奈美恵、1位は7月期ドラマに女怪盗役で主演するあの女優!

[2019/7/5 12:29]

 いつの時代も、お茶の間から愛されるアイドルは多数存在します。1990年代にも多くのアイドルが活躍し、テレビを彩ってきました。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、最強にかわいい90年代アイドルについてアンケート調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。

1位は、深田恭子さん!

 1996年、中学生のときにホリプロタレント・スカウト・キャラバンにてグランプリを受賞し、芸能界入りを果たした深田恭子さん。1998年に出演したテレビドラマ「神様、もう少しだけ」(フジテレビ)がきっかけで大ブレイク!

 当時は今よりもややぽっちゃりとしたルックスに、マシュマロのような二の腕がトレードマークだった彼女。天然ボケのキャラクターも手伝い、多くの男性をキュンキュンさせていました。

 そんな深田恭子さんは、現在36歳。10代のデビュー時から可愛らしくキレイだった深田恭子さんですが、なぜか年を経るごとにどんどん美しさがレベルアップして再度大ブレイク中。

 この7月11日(木)スタートのドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)では体にぴったりの怪盗スーツ姿で登場。美貌だけでなく、さらに磨き上げたスタイルを披露してくれます。


2位は、安室奈美恵さん!

Amazonより

 2018年、多くのファンに惜しまれながら引退した安室奈美恵さん。小学生のときに才能を見いだされ、「沖縄アクターズスクール」に入校。1990年代初頭から本格的に芸能活動を開始しました。

 「TRY ME ~私を信じて~」「太陽のSEASON」「Body Feels EXIT」などが爆発的にヒットし、人気もうなぎ上り。

 彼女に憧れてファッションやヘアメイクをまねする女性“アムラー”が多く出現し、若い女性のファッションリーダーに。1996年には“アムラー”が「ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンに入賞するなど、社会現象を巻き起こしました。


3位は、広末涼子さん!

 1994年に「第一回クレアラシル『ぴかぴかフェイスコンテスト』」にてグランプリを受賞し、翌1995年にクレアラシルのCMでデビュー。

 その後、テレビCMやドラマに次々と出演して大ブレイクした広末涼子さん。歌手としても活躍し、「MajiでKoiする5秒前」「大スキ!」などのヒット曲を残しています。

 デビュー当時は黒髪ボブのヘアスタイルがトレードマークで、そんな“広末ボブ”は瞬く間に流行し、多くの女性が取り入れました。


TOP10はこちら!

 TOP10には現在も第一線で活躍するアイドル出身の女優・歌手が多く並びました。

 そんな中、元モーニング娘。の安倍なつみさんは現在ブレイク中のミュージカル俳優・山崎育三郎さんが夫で、2児の母。2018年に第2子を出産したばかりのため、あまりテレビなどで見ることはなくなっていますが、現在もなお90年代最強のアイドルのひとりとして、多くのファンに支持されています。

 90年代、フレッシュなアイドルだった彼女たちも、もう30代。結婚や離婚、出産など人生の大きなイベントを経て今もなお輝き続ける美貌で、さらに人気が上昇した女優さんも。

 超高齢化社会に突入したいま、主演女優の年齢もじりじりと上がりつつあり、彼女たちが活躍する時代はまだまだ続きそうです。

 なお、gooランキングでは60位までの全ランキングを公開しています。


<最強にかわいい! 90年代アイドルランキング TOP10>

1位:深田恭子

2位:安室奈美恵(2018年に引退)

3位:広末涼子

4位:内田有紀

5位:宮沢りえ

6位:永作博美(元ribbon)

7位:菅野美穂(元桜っ子クラブさくら組)

8位:安倍なつみ(元モーニング娘。)

9位:観月ありさ

9位:篠原涼子(元東京パフォーマンスドール)

[工藤ひろえ]