フード

「最高のバイプレーヤーだと思う女優ランキング」発表! 3位は室井滋、2位は木村多江、1位は一度見たら忘れない、個性的な顔立ちでOLからおばあさんまで演じ分けるあの女優!

[2019/7/17 10:28]

 最近は映画やドラマの主役を務めた女優だけでなく、脇を固める女優の名演技にも注目が集まっています。主役をもしのぐインパクトを残す人も多数!

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、最高のバイプレーヤーだと思う女優について調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。


1位は、片桐はいりさん!

 一度見たら忘れない個性的な顔立ちと、黒髪おかっぱヘアが印象的な片桐はいりさん。コミカルなキャラクターを演じる機会が多く、コメディエンヌとしても高い評価を得ています。

 「あまちゃん」「とと姉ちゃん」「LIAR GAME」といった誰もが知る人気作品にも多数出演。彼女が登場すると、作品や主役がより輝きます。ひと癖もふた癖もある演技は唯一無二。

 誰にもまねできない世界観とルックスで、常に多くの作品へのオファーが絶えない片桐はいりさんが1位となりました。


2位は、木村多江さん!

Amazonより

 奥ゆかしい雰囲気と上品な顔立ちが魅力的な木村多江さん。はかなげな美しさを持っていることから、何かしら秘密を抱える役柄や、不幸な役柄を演じることが多いイメージです。

 現在放送中の人気ドラマ「あなたの番です」では、一見穏やかで優しく、実は深い闇を持っている主婦を熱演。彼女の狂気の演技を見て震え上がった人も多数。

 主演作も多い木村多江さんですが、最近は脇で個性的な役柄を演じる機会も増え、2位に選ばれました。

3位は、室井滋さん!

 1980年代からテレビドラマで活躍を続け、2000年代には「相棒」「ドクターX~外科医・大門未知子~」などの超人気作品に多数出演してきた室井滋さん。

 口うるさい隣人、よくしゃべる同僚、おせっかいな友人といった楽しい役柄が多く、どこか憎めない愛されキャラを演じさせたら右に出るものはいないと言っても過言ではありません。

 長年バイプレーヤーとして活躍し、主役をしのぐほどのインパクトを与えてきた室井滋さんが3位となりました。


TOP10はこちら!

 TOP10には、個性の際立つ女優さん11人が並びました。木村多江さん、尾野真千子さんは主演作も多い女優ですが、脇役としても爪痕を残す演技で視聴者の記憶に強く残っているようです。

 また、キムラ緑子さん、もたいまさこさん、片桐はいりさんのように、そこにいるだけで特別な空気を醸し出す圧倒的な存在感を持つ女優さんがランクインしているのが目に付きます。

 コメディからシリアスまで、平凡な女性からエキセントリックな女性まで、また20~30代から老婆までと幅広い役をこなす芸達者な女優さんが多くランクインしているのも特徴。

 gooランキングでは、60位までの全ランキングを公開しています。

<最高のバイプレーヤーだと思う女優ランキング TOP10>

1位:片桐はいり

2位:木村多江

3位:室井滋

4位:キムラ緑子

5位:戸田恵子

6位:余貴美子

6位:高畑淳子

8位:濱田マリ

9位:江口のりこ

9位:もたいまさこ

9位:尾野真千子

[工藤ひろえ]