エンタメ

「説得力があるジャニーズのキャスター&司会者ランキング」発表! 3位は東山紀之さん、2位は中居正広さん、1位は夜の報道番組でおなじみのあの人!

[2019/7/31 10:44]

 報道番組や情報番組では、アナウンサーと解説者のほか、弁護士、学者などの有識者、さらにお笑い芸人やタレント、落語家、小説家……など、著名人が多数出演してコメントをしています。それぞれの立場から、賛否両論、多様な意見が聞けるのはテレビ番組ならでは。

 近年はジャニーズのアイドルも、報道番組や情報番組に進出。MCの先駆けとなったのは元SMAPの中居正広さんですが、現在は硬派な報道番組のキャスターを務めるジャニーズアイドルも複数います。

 そこで、NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、意見やアドバイスに説得力があると思うジャニーズのキャスター&司会者について調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。


1位は、櫻井翔さん!

Amazonより

 ニュース番組「news zero」(日本テレビ系)でキャスターを務める櫻井翔さん。アイドル活動をしながら慶應大学を卒業した櫻井翔さんは、学歴でもテレビ局のアナウンサーや記者に引けをとらない存在。キャスターとして、事件、災害、政治と社会問題に向き合っています。

 また、櫻井翔さんは選挙特番も担当。次世代を担う若者たちの関心を引きつけるのに一役買っています。政治家にインタビューする機会も増え、相手が誰であれ冷静沈着に対話をし、また可能な限り現場に出向き現地の空気感をライブで伝えているところも説得力が増している要因といえそうです。


2位は、中居正広さん!

Amazonより

 「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)や「新・日本男児と中居」(日本テレビ系)、「中居くん決めて!」(TBS系)と、バラエティー番組でありながら、じっくりと人と向き合う企画を多く担当する中居正広さん。

 一見、おちゃらけているように見えるものの、深い愛情をベースに、その都度「なるほど!」と納得できる話題のさばき方はお見事のひと言。

 先クールからスタートした土曜日昼12時の「中居正広のニュースな会」(テレビ朝日)では、ニュースを噛み砕いて紹介しているのが印象的です。基本的なことは知っている前提で物事を伝えるのではなく、基本のキから解説する番組は中居正広さんらしいスタンスです。


3位は、東山紀之さん!

Amazonより

 東山紀之さんの著書「カワサキ・キッド」(朝日新聞出版)には、幼少期を過ごした川崎市のコリアン・タウン、母の離婚と再婚、ジャニーズ事務所での下積み時代など、彼の半生がつづられています。

 著書の社会的弱者やマイノリティーに対する姿勢、ストレートな意見は世間の共感をよび、話題を集めました。

 アイドルとして今に至るまで体を鍛えてベストな体型を保ち続け、華やかな姿で楽しませ続ける東山紀之さんですが、貧しいながらも周囲と助け合い懸命に生きた過去を知り、感動したとの声が多数。そうした経験をもつ彼の言葉には説得力が感じられると思う人が多く、3位になりました。


TOP10はこちら!

 ジャニーズのアイドルが情報番組のMCとして進出しているとは言っても、ジャニーズアイドル全体から見ると、キャスターや司会を務める機会を与えられたアイドルはごく一部。

 gooランキングでは全ランキングを掲載していますが、全ランキングでも15人と、かなり少ないことがわかります。

 最近では芸人さんがMCを務める情報番組が増えていますが、芸人さんたちは元々しゃべりに特化したプロフェッショナル。

 歌や踊り、演技、そしてもちろんカッコいいルックスや体型維持など求められることが多いアイドル業をこなしながら、しゃべりのプロたちと互角以上の仕事をするのは非常にハードルが高いところ。

 とはいえ、とっつきにくい硬いニュースをもっとわかりやすくというニーズはむしろ大きくなっているため、今後もアイドルから新たなキャスターが登場してきそうです。


<説得力があるジャニーズのキャスター&司会者ランキング TOP10>

1位:櫻井翔(嵐)

2位:中居正広

3位:東山紀之(少年隊)

4位:井ノ原快彦(V6)

5位:城島茂(TOKIO)

6位:国分太一(TOKIO)

7位:風間俊介

8位:村上信五(関ジャニ∞)

9位:亀梨和也(KAT-TUN)

9位:中丸雄一(KAT-TUN)

[工藤ひろえ]