アニメ・マンガ

これぞ「真の国民的漫画」と思う漫画ランキング、発表! 3位は「ゲゲゲの鬼太郎」、2位は「ドラえもん」、1位は多彩なキャラデザインと格闘シーンが魅力のあの少年漫画!

[2019/8/20 10:57]

 終戦からまだ間もない1947年、手塚治虫さんの描き下ろし単行本「新宝島」がベストセラーになってから72年。

 戦前の4コマ漫画から物語重視のストーリー漫画へ、さらには近年のWebコミックとスマホ購読の普及による1ページを基本とした表現から1コマずつ読む漫画へと、時代に合わせて漫画表現は進化し続けています。

 そんな中でも、時代を問わず、幅広い年齢層から長年愛され続ける漫画も少なくありません。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、そうした長年愛され続ける漫画の中でも、「これぞ真の国民的漫画!」だと思う作品についてアンケート調査を実施。4,102票の投票をもとにランキングを発表しました。


1位は「ドラゴンボール」!

Amazonより

 バトル漫画の最高峰として、国内外から高い人気を誇る「ドラゴンボール」。手に汗握る格闘シーンはもちろん、個性豊かな地球内外のキャラクターが多数登場するのも本作の見どころです。

 「ドラゴンボール」は、1984年に「週刊少年ジャンプ」で連載が開始され、1995年に連載終了。連載期間は10年強ですが、もともと人気だった作品は、アニメ化されたことで大ブレイク。ワールドワイドで愛される作品となりました。

 最初は子どもだった主人公・孫悟空の成長とともに、漫画やアニメを楽しんできた人も多いはず。大人から子どもまで、幅広い年齢層から愛されているドラゴンボールが1位となりました。


2位は「ドラえもん」!

Amazonより

 1969年から「よいこ」「幼稚園」などで連載がスタートし、その後「コロコロコミック」等に掲載された「ドラえもん」。

 1979年にテレビ朝日でアニメ「ドラえもん」の放送が開始され、子どもたちに大人気に。幼稚園・小学生向けの学習雑誌などは新読者を獲得する春には必ずドラえもんの豪華付録を付けるなど、子供向けのキラーコンテンツとなりました。

 放送から約40年、「ドラえもん」は今も変わらず幅広い年齢層から愛されています。“どこでもドア”や“タケコプター”をはじめ、毎回登場するひみつ道具はとてもユニークで夢があります。大人になってからも、忙しい毎日の中で「ここにどこでもドアがあったらなあ」と思ったことのある人も多いのでは。


3位は「ゲゲゲの鬼太郎」!

Amazonより

 水水木しげるさんの鬼太郎を主人公とした作品は、紙芝居「墓場の鬼太郎」や貸本漫画「幽霊一家」などを経て、1965年に週刊少年サンデーで「墓場の鬼太郎」として連載漫画となり、その後1968年に「ゲゲゲの鬼太郎」に改題され、テレビアニメ化されました。

 現在は、原作の漫画は読んだことがない、アニメで「ゲゲゲの鬼太郎」を知った作品ファンも多く存在します。

 主人公の鬼太郎は左目を長い前髪で隠し、下駄、黄色と黒のちゃんちゃんこがトレードマーク。鬼太郎の父親である目玉おやじの「おい鬼太郎!」のせりふをまねたことがある人も多いのではないでしょうか。妖怪をユーモラスに身近なものとして描いたことが多くの世代の興味を引き、今なお愛されています。



TOP20はこちら!

 「真の国民的漫画」と言うだけあって、ランキング上位は誰しもが目にしたことのある超メジャー作品が並びました。

 意外なのは、「鉄腕アトム」「火の鳥」「ブラック・ジャック」など映像化された多数の人気作品を持つ手塚治虫さんの作品がTOP10圏外となったこと。手塚治虫さんはいわば“殿堂入り漫画家”のため、別枠のイメージなのかもしれません。

 2019年に放送50周年を迎える「サザエさん」は堂々4位にランキング。都内の山の手地区に庭付きの一戸建て、推定200平米超の家に住むサザエ一家は現在ではブルジョワという指摘もありますが、どこかの時点で現代に合わせて模様替えするのか、あるいは昭和ノスタルジー作品としてこのままいくのかも注目です。

 ランキング入りした作品はいずれもアニメ化・実写化など映像作品化されていて、「国民的漫画」と言われるには、アニメ化・実写化などの映像作品がヒットすることが条件となりそうです。

 gooランキングでは、60位までの全ランキングを公開しています。


<これぞ「真の国民的漫画」と思う漫画ランキング TOP20>

1位:ドラゴンボール

2位:ドラえもん

3位:ゲゲゲの鬼太郎

4位:サザエさん

5位:名探偵コナン

6位:ONE PIECE

7位:こちら葛飾区亀有公園前派出所

8位:タッチ

9位:銀魂

10位:ちびまる子ちゃん


11位:SLAM DUNK

12位:ジョジョの奇妙な冒険

13位:NARUTO -ナルト-

14位:美少女戦士セーラームーン

15位:鋼の錬金術師

16位:新世紀エヴァンゲリオン

17位:鉄腕アトム

18位:進撃の巨人

19位:火の鳥

20位:クレヨンしんちゃん

[工藤ひろえ]