エンタメ

実は高校を中退していると聞いてびっくりした有名人ランキング、発表! 3位は松岡修造、2位は上戸彩、1位はMCでも活躍するあのジャニーズアイドル!

[2019/9/9 11:58]

 芸能界やスポーツ界には、若くしてその道を追求するために高校を中退している人も少なくありません。中には「え?あの人も?」と驚くような意外な人も。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」は、実は高校を中退していると聞いてびっくりした有名人についてアンケート調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。


1位は、国分太一さん!

Amazonより

 ジャニーズグループ・TOKIOのメンバーで、最近はバラエティー番組や情報番組のMCとしても活躍する国分太一さん。そんな国分太一さんも、実は高校を中退しています。

 中学1年生でジャニーズ事務所に入所した国分太一さんは、中学生の頃から芸能界で生きていくことを心に決めていて、高校に行く時間が惜しいと感じていたのだそう。芸能活動に専念すべく高校を中退しています。

 高学歴ジャニーズを代表する慶應大学卒の櫻井翔さんをはじめ、明治大学卒の山下智久さん、早稲田大学卒の中丸雄一さん、上智大学卒の岡本圭人さん、明治大学卒の伊野尾慧さんなど、有名大卒のジャニーズタレントも少なくないだけに、MCを務める国分太一さんが高校を中退していたと知って驚いた人が多数。1位となりました。


2位は、上戸彩さん!

 テレビドラマや映画、CMなど幅広く活躍している上戸彩さん。つい先日、第2子となる男児を出産したことが大きな話題になりました。

 上戸彩さんは1997年に「第7回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞。その後10代で人気女優の仲間入りを果たしました。芸能人が多く通うことで知られている堀越高等学校に入学したものの、高校時代から売れっ子となった上戸彩さんは超ハードスケジュールのため通学ができなくなり、中退しています。


同率2位は、松岡修造さん!

Amazonより

 ウィンブルドン選手権ベスト8に進出という快挙を成し遂げ、引退後はスポーツ解説やテレビCMで大活躍の松岡修造さん。

 松岡修造さんは学生時代からテニスに打ち込んでおり、最初に入学した慶應義塾高等学校からテニスのために福岡県にある柳川高等学校へ転校。その後、ヨーロッパ遠征のため高校を休学し、そのままアメリカ留学のため柳川高校を中退。アメリカでテニスに打ち込みながら現地のハイスクールを卒業しています。


TOP10はこちら!

 芸能界やスポーツ選手では、十代の頃から売れっ子になったり海外遠征のために高校へ通うことができず、中退した人が少なくありません。

 たとえば、街を歩いていてスカウトされ、事務所のマネージャーに連れられてテレビ局に挨拶に行ったらその場で仮面ライダーの主演が決まってしまい、大阪の公立高校とは両立できないことから高校を中退した菅田将暉さん。菅田将暉さんの場合は、そのエピソードがよく知られているためか、今回のランキングではランクインしていません。

 TOP10にランクインした人では、不登校から落語家に弟子入りして、出席日数不足で留年が決まり中退した伊集院光さん、高校を中退してから俳優活動を開始したという唐沢寿明さんを覗いて、十代から売れっ子になったことで高校を中退した人がほとんどです。

 gooランキングでは、50位までの全ランキングを公開しています。


<実は高校を中退していると聞いてびっくりした有名人ランキング TOP10>

1位:国分太一(TOKIO)

2位:上戸彩

3位:松岡修造(スポーツキャスター)

4位:杏

5位:東山紀之(少年隊)

6位:唐沢寿明

7位:小栗旬

8位:西川貴教(T.M.Revolution)

9位:亀梨和也(KAT-TUN)

10位:伊集院光

[工藤ひろえ]