エンタメ

ガチでトークがうまい俳優ランキング! 3位はユースケ・サンタマリア、2位はムロツヨシ、1位は「水曜どうでしょう」で全国的にブレイクしたあの俳優!

[2019/10/3 10:58]

 バラエティに出演するのは映画やドラマの番宣のみ。バラエティに出ても気に入らない質問はスルーしたりと“オレ流”を貫く俳優さんが多かった……というのはひと昔以上前の話。

 いまどきの俳優さんは主演クラスの大看板でも、ネアカでお笑いも大好き、芸人の無茶振りにもノリノリで応え、エピソードトークも面白いといった人が少なくありません。

 gooランキングでは、バラエティー番組出演時に巧みなトークで笑いを誘う「ガチでトークがうまいと思う俳優」についてアンケート調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。


1位は、大泉洋さん!

 コミカルな役からシリアスな役まで演じ分けられる実力派人気俳優の大泉洋さん。先日最終回を迎えたテレビドラマ「ノーサイド・ゲーム」(TBS系)では、ラグビーチームの再起を懸けて奮闘するゼネラルマネージャーを熱演し、話題になりました。

 今でこそ名俳優として知られている大泉洋さんですが、彼を一躍有名にしたのは、北海道発の人気番組「水曜どうでしょう」。この番組での大泉洋のトークや立ち居振る舞いが面白すぎると注目を集め、一躍全国区の人気者になりました。

 いじり上手でいじられ上手な大泉洋さんは、エピソードトークもハズレのない面白さ。バラエティー番組に出演するとお笑い芸人顔負けのトーク力で番組を盛り上げています。


2位は、ムロツヨシさん!

 主役以上の存在感を醸し出す名脇役として、ここ数年大ブレイクしたムロツヨシ。最近ではテレビドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズ(テレビ東京系)、「きみが心に棲みついた」(TBSテレビ系)、「今日から俺は!!」(日本テレビ系)などでそのユーモラスなキャラクターを遺憾なく発揮。

 テレビドラマでは三枚目の個性的なキャラクターを演じることが多く、バラエティー番組でもそのイメージを裏切らない面白トークが彼の持ち味。芸能界に友人が多く、小栗旬さん、綾野剛さん、小泉孝太郎さんなど、彼の人柄に引かれる有名人が多くいるようです。


3位は、ユースケ・サンタマリアさん!

俳優、タレント、歌手などマルチに活躍するユースケ・サンタマリア。最近のテレビドラマでは一癖も二癖もある役を演じる機会が増え、彼の怪演にも注目が集まっています。バラエティー番組でも大活躍で、MCもなんなくこなす彼は、『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)や『平成教育委員会』シリーズ(フジテレビ系)をはじめ、多くの番組をトークで盛り上げてきた実績があります。


TOP10はこちら!

 TOP10には、映画やドラマで大活躍する一方、バラエティのトークでも積極的に楽しませてくれる“番宣が楽しみ”な俳優さんが並びました。

 6位の福山雅治さんは、長身イケメンのシンガーソングライターで大河ドラマなどでも主演を務め、CMに出演すれば商品がバカ売れとマンガやゲームに出てくる“チートキャラクター”みたいな存在。それなのに女性だけでなく男性からも高い支持を得ていたのは、深夜ラジオで発揮したトーク力の賜物と言っても過言ではありません。

 7位の唐沢寿明さんは、「白い巨塔」など大ヒットドラマの主演を務める二枚目俳優ですが、バラエティや舞台挨拶では、サービス精神満点のひょうきんな面を見せてくれます。そのギャップで唐沢寿明さんにハマる人も少なくありません。

 5位の香川照之さんは、俳優と歌舞伎役者の仕事で多忙ななか、NHK教育では“カマキリ先生”としてカマキリの衣装に身を包み、大好きな昆虫の生態を紹介する番組のMCを務めていますが、それもトーク力あってこその企画。

 gooランキングでは、48位までの全ランキングを公開しています。

<ガチでトークがうまい俳優ランキング TOP10>

1位:大泉洋

2位:ムロツヨシ

3位:ユースケ・サンタマリア

4位:八嶋智人(やしま のりと)

5位:香川照之(九代目 市川中車)

6位:福山雅治

7位:唐沢寿明

8位:陣内孝則

9位:沢村一樹

9位:竹中直人

[工藤ひろえ]