エンタメ

実は「大学中退」していた意外な女性有名人ランキング! 3位は麻木久仁子、2位は福原愛、1位は天才シンガーソングライターとして10代から活躍するあの人!

[2019/10/8 11:45]

 実は有名大学を卒業している高学歴な俳優やタレント、芸能人は少なくありません。一方で、いろいろな理由から大学を中退した過去を持つ人も。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、大学を中退していたと聞いて驚く女性有名人についてアンケート調査を実施。20~40代男女500人の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。


1位は、宇多田ヒカルさん!

Amazonより

 10代の頃からヒット曲を連発し、「天才」として注目を集め続けているシンガーソングライターの宇多田ヒカルさん。「Automatic」「First Love」をはじめ、ハスキーボイスで歌い上げるR&Bが爆発的なヒットとなりました。

 宇多田ヒカルさんは学業成績も優秀で、日本のアメリカンスクールを飛び級で卒業。その後、アメリカの名門・コロンビア大学に進学しました。

 日本の大学とは比べ物にならないほど卒業するのが難しいと言われるアメリカの名門大学。宇多田ヒカルさんは、10代から第一線で活躍していたこともあり、音楽活動に専念するために中退しました。

 中退していたことにも驚いたけれど、名門コロンビア大学に入学していたことにも驚いたという人が多く、1位となりました。


2位は、福原愛さん!

Amazonより

 幼い頃からテレビに出演し、天才卓球少女“愛ちゃん”として広く愛されてきた元卓球選手・福原愛さん。

 小さな頃は泣いてばかりだったという彼女も、いつの間にか大人になり、台湾のイケメン卓球選手・江宏傑(ジャン・ホンジェ)さんと結婚。子どもにも恵まれ、可愛かった“愛ちゃん”が現在は2児の母となりました。

 福原愛さんは早稲田大学に入学したものの、選手生活と学業を両立するのが難しいと考えたことから中退。当時彼女はロンドン五輪を目指していたことから、卓球に専念する環境を作りたかったようです。


3位は、麻木久仁子さん!

Amazonより

 タレント、コメンテーターとして活躍する麻木久仁子さん。大桃美代子さんから元夫の不倫相手として名指しで告発された不倫騒動で、テレビで見ることはほとんどなくなりましたが、騒動以前は数多くのクイズ番組で好成績を収め、「クイズ女王」とも呼ばれていました。

 そのため、“インテリ芸能人”のイメージが強かったのですが、不倫騒動の際に大学中退であることがネットなどで広く知られることになりました。麻木久仁子さんは学習院大学の法学部に入学したものの、アルバイト先でスカウトされて芸能界デビュー。その後中退の道を選んだようです。


TOP10はこちら!

 TOP10を見ると、単位を取るのが難しいので知られるアメリカの名門大学・コロンビア大学を中退した宇多田ヒカルさんを筆頭に、10代の頃から活躍していた人や、大学在学中に売れっ子になり学業を続けられなくなった人がほとんど。

 また、有名大学に入学していた人が多いのも共通点。ブルゾンちえみさんの中退した島根大学は国立大学です。

 広末涼子さんの場合は、通学するたび写真を勝手に撮られたり、どの授業で見かけたといった情報をネット掲示板に書かれたり、芸能マスコミに追われたりと、入学自体が大きな話題となってしまい、落ち着いて勉学にいそしむ状況ではなかったことも中退の原因かもしれません。

 gooランキングでは、20位までの全ランキングを公開しています。

<実は「大学中退」していた意外な女性有名人ランキング TOP10>

1位:宇多田ヒカル
   コロンビア大学中退

2位:福原愛(元卓球選手)
   早稲田大学中退

3位:麻木久仁子
   学習院大学中退

4位:小島瑠璃子
   大学名非公開

5位:ブルゾンちえみ
   島根大学中退

5位:竹内まりや
   慶應義塾大学中退

7位:貫地谷しほり(かんじや しほり)
   大妻女子大学中退

8位:広末涼子
   早稲田大学中退

9位:平野綾(声優)
   玉川大学中退

10位:忽那汐里(くつな しおり)
   大学名非公開

[工藤ひろえ]