エンタメ

ガチでトークがうまい女性タレントランキング、発表! 同率3位は指原莉乃と上沼恵美子、2位は近藤春菜。1位は芸達者で知られる女ピン芸人のあの人!

[2019/10/11 12:33]

 バラエティ番組で活躍する女性タレントでは、しゃべりひとつで笑いを生み出したり、当意即妙のやりとりでお茶の間を感心させるような、トークのうまい人が多く存在します。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、ガチでトークがうまいと思う女性タレントについてアンケート調査を実施。20~40代500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。


1位は、友近さん!

 周囲にいそうな個性的なキャラクターを演じさせたら右に出るものはいないと言っても過言ではない、ピン芸人の友近さん。

 “演歌ひとすじ40周年”のキャッチフレーズを持つ水谷千重子や、ピザ屋店員の西尾一男は誰もが一度は見たことがある人気キャラクター。コントで笑いがとれるだけでなく、トークがうまいのも彼女の魅力です。

 特にロケではまわしもできて、適度にボケ、心地よく周囲をいじることもできると評判。「友近がスベッているところを見たことがない」という人が多く、1位となりました。


2位は、近藤春菜さん!

 お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜さん。角野卓造さんやマイケル・ムーア監督に似ていると言われたときのお決まりのツッコミ「○○じゃねぇよ!」でおなじみです。

 ここ数年は「スッキリ」(日本テレビ系)でサブMCを務め、仕事の幅を広げています。「スッキリ」では自分の意見もしっかり伝えつつ、振られたボケには的確に返し、ゲストにも上手に絡む……そんな近藤春菜さんの姿を見て、トークがうまいと感じている人が多く、2位となりました。


同率3位は、指原莉乃さんと上沼恵美子さん!

 元HKT48の指原莉乃さんは、バラエティー番組に引っ張りだこで、テレビで見ない日はないと言っても過言でないほどの活躍ぶり。

 頭の回転が早い指原莉乃さんは、トークの瞬発力が魅力。また、空気を読むのもうまく、踏み込んだ発言をしても嫌われないのは気遣いのできる性格からと言われます。端的に、的確に笑いをとることができる指原莉乃さんは高く評価され、3位となりました。

Amazonより

 「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(朝日放送テレビ)、「快傑えみちゃんねる」(関西テレビ放送)など、長年帯番組のMCを続けている上沼恵美子さん。「実家は大阪城」「通天閣は上沼家の物干し台」など大ボラで笑わせたかと思えば自虐ツッコミで落とすなど、リズミカルで自由自在なトークは、毎日お茶の間を楽しませています。

 とくに関西では、“えみちゃん”はなくてはならない大きな存在。「関西でしゃべりがうまいといえば上沼恵美子」と多くの人から支持されています。



TOP10はこちら!

 TOP10を見ると、10人中7人を“しゃべりのプロ”であるお笑い芸人が占めているのはさすが。

 そんなお笑いエリートの中に混じって、ランクインしているのがアイドル出身の元HKT48の指原莉乃さんと、ホリプロスカウトキャラバンでグランプリに輝いて芸能界デビューした小島瑠璃子さんの2人。バラエティ番組でのトークが評価され、経験を積んでMCなどより大きな仕事につなげています。

 女優、タレント、歌手、エッセイストなど幅広く活躍するYOUさんは、アイドル歌手としてデビューした後、バンドのボーカル、バラエティ番組のアシスタントなどを務め仕事を広げてきています。芸人のように前に出る感じではないのに、おっとりとしたしゃべりで言うワードが印象に残る、類似タレントのいないトークはお茶の間から支持され続けています。

 gooランキングでは、47位までの全ランキングを公開しています。



<ガチでトークがうまい女性タレントランキング TOP10>

1位:友近

2位:近藤春菜(ハリセンボン)

3位:指原莉乃

3位:上沼恵美子

5位:いとうあさこ

6位:小島瑠璃子

6位:大久保佳代子(オアシズ)

8位:柳原可奈子

9位:YOU

9位:渡辺直美

[工藤ひろえ]