エンタメ

名門高校(進学校)出身と聞いて驚く有名人ランキング! 3位はトリンドル玲奈。同率1位は森星と、名家育ちのドラァグクイーン!

[2019/10/23 12:25]

 芸能界で活躍している有名人の中には、そんな風に見えないのに、実は名門高校出身という人も少なくありません。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、実は名門高校出身と聞いて驚く有名人について調査。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。


1位は、ミッツ・マングローブさん!

 タレント、コメンテーターなど芸能界で幅広く活躍するミッツ・マングローブさん。黒髪ボブのヘアスタイルに知的でクールなメイクがトレードマークです。

 「5時に夢中!」(TOKYO MX)、「バイキング」(フジテレビ系)、「あさイチ」(NHK)など多くのテレビ番組でコメンテーターを務めており、彼女の発言からは多くの分野への造詣が深いことが分かります。それもそのはず、ミッツ・マングローブは名門・慶應義塾高等学校出身。そこから慶應義塾大学法学部へ進学し卒業しています。

 知性的で言動に品が感じられる彼女を見て、「驚いたけれど聞いて納得した」という人が多数。1位となりました。


同率1位は、森星さん!

 雑誌やバラエティー番組、CM等で大活躍のモデル・森星(もり ひかり)さんは、175cmの長身スレンダーボディーの持ち主。飾らない天真爛漫な性格で知られる彼女は、松濤幼稚園から慶應義塾の幼稚舎・中等部・女子高等学校へ進み、2016年春に慶應義塾大学文学部を卒業したという、絵に描いたようなお嬢様育ち。

 とはいえ、本人は活発で周囲を気にしない自由なイメージが強いだけに、お嬢様学校を卒業したと聞いて驚いた人が多数。祖母は世界的デザイナーの森英恵さん、姉はセレブモデル・タレントとして知られる森泉さんで「そういえば、セレブだったね」と驚きつつも納得した人が多く、同率1位となりました。


3位は、トリンドル玲奈さん!

 モデル、女優として活躍するトリンドル玲奈さん。優し気な表情と女性らしい愛くるしい雰囲気が魅力的です。

 そんな彼女は、国際基督教大学高等学校出身。そこから、慶應義塾大学環境情報学部に進み、仕事が多忙になり一時休学したものの、2015年に卒業しています。

 トリンドル玲奈さんが卒業したなんと国際基督教大学高等学校は、生徒の3分の2が帰国子女とも言われる高校。彼女自身、幼い頃から父親の仕事の都合でフランスや米国、日本などを転々とし、父の母国語であるドイツ語と、母の母国語である日本語、それに英語の3カ国語を話すことができるそう。美しいルックスに加えて、教養があると知って驚いた人が多数。3位となりました。


TOP10はこちら!

 TOP10の10人のうち5人はお笑い芸人さんがランクイン。

 芸人さんは育ちの良さや高学歴を自ら口にすることはめったにありませんが、いとうあさこさんは実家がとんでもない豪邸という話が芸人仲間のエピソードトークで有名に。お嬢様育ちらしく、東郷幼稚園から雙葉小学校・中学校・高等学校と進み、舞台芸術学院ミュージカル別科を卒業しています。

 高学歴芸人のイメージがさほどないサバンナ・高橋茂雄さんと相方・八木真澄さんは立命館中学・高校で出会っています。ラグビー部の先輩後輩(八木さんが先輩)にあたり、ともに立命館大学を卒業しています。

 石原さとみさんは、創価高等学校を卒業。偏差値70の中高一貫校です。狭き門なので学業も大変だと思われますが、石原さとみさんは高校2年生のときにNHKの朝ドラ「てるてる家族」のヒロインに抜擢されながら、高校をきちんと卒業。その後は芸能活動に専念するため大学には進学していません。

 くりぃむしちゅーの有田哲平さんは、偏差値73という名門校・熊本県立済々黌高等学校卒業。お坊ちゃん育ちで、小学校低学年の頃には日本舞踊を習っていたというエピソードも。相方の上田晋也さんとは、済々黌高等学校のラグビー部で出会っています。その後上田晋也さんは早稲田大学、有田哲平さんは立教大学に進学。ともに中退してお笑い芸人への道へ進みました。

 gooランキングでは、55位までの全ランキングを公開しています。


<名門高校(進学校)出身と聞いて驚く有名人ランキング TOP10>

1位:ミッツ・マングローブ
   慶應義塾高等学校・慶應義塾大学法学部卒業

1位:森星(ファッションモデル)
   慶應義塾女子高等学校・慶應義塾大学文学部卒業

3位:トリンドル玲奈(ファッションモデル・女優)
   国際基督教大学高等学校・慶應義塾大学環境情報学部卒業

4位:いとうあさこ
   雙葉高等学校・舞台芸術学院ミュージカル別科卒業

5位:椿鬼奴
   桐蔭学園高等学校・清泉女子大学卒業

6位:八木真澄(サバンナ、吉本坂46)
   立命館高等学校・立命館大学産業社会学部卒業

7位:石原さとみ
   創価高等学校

7位:高橋茂雄(サバンナ)
   立命館高等学校・立命館大学産業社会学部卒業

9位:北川景子
   大阪女学院高等学校(3年時にクラーク記念国際高等学校 東京キャンパスへ転校)

10位:有田哲平(くりぃむしちゅー)
   熊本県立済々黌高等学校・立教大学法学部中退

[工藤ひろえ]