エンタメ

実は関西出身と聞いて驚く男性有名人ランキング! 同率3位は岡田准一と葉加瀬太郎、2位は京本政樹。1位は、「古畑任三郎シリーズ」でおなじみのあの俳優!

[2019/10/31 11:14]

 関西出身の有名人といえば、まず思い浮かぶのが吉本興業のお笑い芸人。関西弁でトークがうまい人、バラエティなどで活躍するノリのいい芸能人のイメージがあります。

 しかし、実はそうしたイメージが全くない、関西出身の有名人も多数存在します。たとえば女性有名人では、第1回「東宝シンデレラ」でグランプリを獲得してデビューした沢口靖子さん。大阪府堺市出身ながら、“東宝のプリンセス”として清純派女優で活躍した沢口さんは、「タンスでゴン」CMで大阪弁を披露するまでは関西イメージがまったくありませんでした。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、実は関西出身と聞いて驚く男性有名人についてアンケート調査を実施。20~40代男女500名の複数回答を元にランキングを発表しました。



1位は、田村正和さん!

Amazonより

 「古畑任三郎シリーズ」でおなじみの俳優・田村正和さん。スラッとした体形とダンディーな雰囲気が魅力的です。常に落ち着いていて浮足立ったところが一切なく、柔らかくゆったりとした口調も特徴的ですね。

 そんな田村正和さんを見て、生まれも育ちも東京だと思っていた人が多数。実は京都府出身なのですが、関西弁を話しているところを見たことがない人がほとんどで、「田村正和」と「関西」のイメージが結びつかず、関西出身と聞いて驚いた人が多数。1位となりました。


2位は、京本政樹さん!

 時代劇の二枚目俳優として数々の作品に出演してきた“京さま”こと京本政樹さん。妖艶な色気をまとったそのお姿は、何とも言えない美しさがありますね。

 そんな京本政樹さん、実は関西出身。関西と聞いて意外に思いつつ「太秦がある京都?」と予想する人が多いのですが、実は、京本政樹さんの出身地は大阪府。常にスタイリッシュな京さまが関西弁を話すイメージがないという人が多く、2位となりました。


同率3位は、岡田准一さんと葉加瀬太郎さん!

Amazonより

 最近ではアイドルより俳優のイメージが強い、映画にドラマに大活躍のV6・岡田准一さん。爽やかなルックスと知的な雰囲気を持ち合わせる誰もが認めるイケメンです。

 大阪人にとっては2013年から継続している「超ひらパー兄さん」として、大阪の遊園地ひらかたパークCMでおなじみの岡田准一さんは、大阪府枚方市出身。地域密着型遊園地だけに関西以外の人にはイマイチ「超ひらパー兄さん」が浸透していないようで、驚いた人が多かったようです。

 同率3位には、ボリューミーなパーマヘアがトレードマークのヴァイオリニスト・葉加瀬太郎さんがランクイン。葉加瀬太郎さんも、実は大阪府出身です。ヴァイオリニスト・音楽プロデューサーとして活躍する葉加瀬太郎さんは現在ロンドン在住で、関西イメージと結びつかなかったという人が多く、3位となりました。


TOP10はこちら!

 TOP10には、標準語の仕事がどうしても多くなる俳優さんや、関西弁でトークをしないミュージシャン、それに関西出身でも関西弁でネタをやらないお笑い芸人の面々がランク入りしました。

 ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんと寺門ジモンさんは2人とも兵庫県出身ですが、ネタは標準語。2人は劇団テアトル・エコー附属養成所に所属し俳優を目指していて、その後コント赤信号の劇団員として活動後、「ダチョウ倶楽部」を結成しました。

 活動を始めたのが東京で、さらに劇団では2人だけ関西弁というわけにはいきません。当時はまだ今ほど吉本芸人がテレビで活躍しておらず、全国的に関西弁が浸透していなかったこともあり、標準語でネタをやる流れになったようです。

 また、オリエンタルラジオの中田敦彦さんは、大阪府には10歳頃までいたものの、その後は父親の転勤で山口県から東京へ引っ越し、中学生からは東京在住。大阪府出身ではあるものの、転勤族で10年在住していただけという事情もあり、やや縁は薄いイメージです。

 俳優の北村一輝さんは、現在NHK朝ドラの「スカーレット」で戸田恵梨香さん演じるヒロインの父親役として出演中。スカーレットの舞台は大阪とあって、ネイティブならではの自然な大阪弁を披露しています。朝ドラ出演で、関西出身であることが広く浸透しそうですね。

 gooランキングでは、60位までの全ランキングを公開しています。

<実は関西出身と聞いて驚く男性有名人ランキング TOP10>

1位:田村正和(京都府)

2位:京本政樹(大阪府)

3位:V6・岡田准一(大阪府)

3位:葉加瀬太郎(大阪府)

5位:平井堅(大阪府)

6位:ダチョウ倶楽部・上島竜兵(兵庫県)

6位:ダチョウ倶楽部・寺門ジモン(兵庫県)

6位:北村一輝(大阪府)

9位:オリエンタルラジオ・中田敦彦(大阪府)

9位:小池徹平(大阪府)

[工藤ひろえ]