エンタメ

【2019年】今年一番面白かったテレビドラマランキング! 3位は「あなたの番です」、2位は「ドクターX」。1位は、誕生20年目を迎えたあの刑事ドラマ!

[2019/12/27 11:38]

 2019年ももう残りわずか。今年もさまざまなテレビドラマが放送され、大きな話題になった作品もありました。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、今年特に面白かったテレビドラマについて調査を実施。20~40代男女500名の複数回答を元にランキングを発表しました。


1位は、「相棒 season18」!

Amazonより

 今年でseason18を迎えた国民的人気ドラマ・相棒シリーズ。ドラマ20年目という記念すべきシリーズは、主演の水谷豊さん演じる杉下右京が失踪するという前代未聞の状況から幕を開け、ドラマ開始前から大きな期待が集まっていました。

 4代目相棒役を務める反町隆史さんはseson14からで今回が4期めですが、安定の人気を誇るコンビとなっています。毎回期待を裏切らない展開に、人間ドラマを見て「やっぱり面白い」と感じた人が多数。1位となりました。

2位は、「ドクターX~外科医・大門未知子~ 第6シリーズ」!

Amazonより

テレビ朝日の看板ドラマが1位・2位となりました。2位に選ばれたのは、今年で第6シリーズを迎えた、米倉涼子主演の「ドクターX~外科医・大門未知子~」。

 「私、失敗しないので」の決めせりふでおなじみ、孤高のフリーランス外科医・大門未知子が、病院組織の中で妥協を許さず突き進む姿を描いた医療ドラマ。

 今回は市村正親、ユースケ・サンタマリア、武田真治をはじめ、今まで以上に個性的なキャラクターが多数登場し、ストーリーを彩ったこともあり、2位に選ばれました。


3位は「あなたの番です」!

Amazonより

 今年大きな話題になった作品といえば、日本テレビの「あな番」こと「あなたの番です」。とあるマンションで行われた交換殺人事件をテーマに、2クール連続で放送されました。

 アメリカをはじめ、海外では半年で1シーズンが基本となっている国が比較的多くなっています。日本もかつてはドラマは半年を1シーズンとして制作されていましたが、現在では3カ月ごとの番組改編に合わせて3カ月で8~11回が普通となっています。

 2クールで放送された「あなたの番です」は、海外市場への売り込みを視野に入れた日本テレビの意欲作。

 毎回放送後は誰が犯人なのか、ネット上で大きな話題に。Twitterでは何度も「あな番」「あなたの番です」がトレンド入りするほど熱狂した人が多数。3位となりました。


TOP10はこちら!

 TOP10には、2019年話題になったドラマが並びました。

 テレビ朝日は、今回ワンツーを飾った「相棒」「ドクターX」をはじめとして、「科捜研の女」「遺留捜査」「刑事7人」など安定した視聴率を誇るシリーズを複数もち、「ドラマのテレビ朝日」の異名が定着しつつあります。

 日本テレビは意欲作「あなたの番です」が狙い通り、今年一番の話題作に。菅田将暉さん主演の「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」も教師が校舎を爆破するという驚きの設定と徐々に謎の核心に迫っていく展開で視聴者をひきつけました。

 TBSは、日曜21時の日曜劇場枠で放送された「グランメゾン東京」「ノーサイド・ゲーム」が揃ってランクイン。平均視聴率では9.9%とわずかに10%に及ばなかった金曜夜22時の「凪のお暇」は日曜劇場よりも上の6位にランクインしました。黒木華さん、中村倫也さん、高橋一生さん、吉田羊さんが顔を揃えた他、武田真治さんが女装してスナックのママを演じるなどスパイスの効いた配役といまどき女子の共感を呼ぶストーリーが数字以上の反響を呼んだ作品となりました。

 フジテレビ系では、放送前から大きな話題となった「まだ結婚できない男」がランクイン。相変わらずの主人公・桑野信介のこじらせたセリフに「やっぱり桑野はこうでなくちゃ」の声が多数。また、今回初登場した桑野の母・草笛光子さんの美しさも話題となりました。

 テレビ東京からは、「おっさんがただ飯を喰っているだけのドラマ」と言われながら相変わらずの人気を誇る「孤独のグルメ」が5位にランクイン。こわもての松重豊さんが幸せそうに美味しいものを頬張るというギャップにハマる人が多く、視聴者のニーズはまだまだ衰えそうにありません。

 テレビ東京では毎回注目される金曜深夜の「ドラマ24」枠で放送された「きのう何食べた?」も10位にランクイン。制作陣が「ふたりのスケジュールが空くまで待った」という西島秀俊さん・内野聖陽さんが原作の世界観を損なうことなく表現したことで、原作ファン大歓喜のドラマ化となりました。

 11位以後も、「同期のサクラ」「いだてん」「家売るオンナの逆襲」など話題作が多数ランクイン。

 gooランキングでは、60位までの全ランキングを公開しています。


<【2019年】今年一番面白かったテレビドラマランキング>

1位:相棒 season18
   テレビ朝日系 主演:水谷豊、反町隆史

2位:ドクターX~外科医・大門未知子~ 第6シリーズ
   テレビ朝日系 主演:米倉涼子

3位:あなたの番です
   日本テレビ系 主演:田中圭、原田知世

4位:まだ結婚できない男
   フジテレビ系(制作:関西テレビ) 主演:阿部寛

5位:孤独のグルメ Season8
   テレビ東京系 主演:松重豊

6位:凪のお暇
   TBS系列 主演:黒木華

7位:グランメゾン東京
   TBS系列 主演:木村拓哉

8位:ノーサイド・ゲーム
   TBS系列 主演:大泉洋

9位:3年A組 ―今から皆さんは、人質です―
   日本テレビ系列 主演:菅田将暉、永野芽郁

10位:きのう何食べた?
   テレビ東京系列 主演:西島秀俊、内野聖陽

[工藤ひろえ]