エンタメ

ガチで天才だと思う女芸人ランキング! 3位は上沼恵美子、2位は渡辺直美。1位はコントも歌もものまねもこなすピン芸人!

[2020/1/6 12:06]

 最近は毎日多くの番組で女芸人が活躍しています。さまざまな芸風、キャラクターの女芸人がいる中で、特にすごいと思われているのは一体誰なのでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、ガチで天才だと思う女芸人について調査を実施。20~40代男女500名の複数回答を元にランキングを発表しました。


1位は、友近さん!

 “演歌ひとすじ40周年”のキャッチフレーズでおなじみの演歌歌手「水谷千重子」や、「段取りします」のせりふでおなじみのピザ屋店員「西尾一男」をはじなど、周囲にいそうな個性的なキャラクターを演じさせたら天下一品の女芸人、、友近さん。黒柳徹子さんのものまねなども本人と“ほぼ同じ”と言われるほど完成度が高いと評判です。

 それら作り込まれたネタだけでなく、フリートークも友近さんの魅力。コント、歌、ものまね、トーク、最近では講談まで何でもこなす友近さんを天才だと感じている人が多数。1位となりました。


2位は、渡辺直美さん!

 今では本業のお笑いに加え、女優やモデルとしても活躍している渡辺直美。大きな体から繰り出されるキレッキレのダンスや顔芸は、海外でも大人気!

 最近は奇抜なヘアスタイルや鮮やかなメイク、個性的なファッションも注目を集めており、彼女のインスタグラムは一見おしゃれだけどよく見ると絶妙に面白いという写真が多数。

 フォロワー数は9百万人超と国内トップクラス。国内外で活躍する渡辺直美が3位となりました。


3位は、上沼恵美子さん!

Amazonより

 西の女芸人の大御所といえば上沼恵美子。「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(朝日放送テレビ)、「快傑えみちゃんねる」(関西テレビ放送)など、長年帯番組のMCを続けています。

 リズミカルで軽快なトークで毎日お茶の間を楽しませている彼女を見て「トークの天才」と感じている人が多数。3位となりました。


TOP10はこちら!

 TOP10には、テレビで活躍する女芸人が多く並びました。

 4位の久本雅美さんは劇団東京ヴォードヴィルショー出身のコメディエンヌが原点ですが、現在はバラエティ番組のMCなどで笑いを生む姿でおなじみ。世間からは“女芸人”カテゴリーに入るようです。

 同じく4位の鳥居みゆきさんは、現在レギュラーはサンドウィッチマンのローカル番組「東北魂TV」などでTOP10した他の女芸人に比べるとテレビでの露出は少なめですが、お笑い芸人、女優、小説家、映像作家と多数の顔をもち、それぞれの分野で高く評価されています。

 gooランキングでは、57位までの全ランキングを公開しています。


<ガチで天才だと思う女芸人ランキング TOP10>

1位:友近

2位:渡辺直美

3位:上沼恵美子

4位:久本雅美

4位:鳥居みゆき

6位:光浦靖子(オアシズ)

7位:大久保佳代子(オアシズ)

7位:近藤春菜(ハリセンボン)

9位:ゆりやんレトリィバァ(吉本坂46)

10位:イモトアヤコ

[工藤ひろえ]