エンタメ

地頭がいいと思う女性芸能人ランキング! 3位はホラン千秋、2位は光浦靖子。1位は、子役として大活躍しながら難関校に合格したあの女優!

[2020/1/7 13:01]

 芸能界には、インテリ芸能人と言われる高学歴の芸能人も多く存在します。バラエティー番組や情報番組で活躍し、当意即妙のトークで「頭のいい人だなあ」と感じさせられることもしばしば。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、地頭がいいと思う女性芸能人について調査を実施。20~40代男女500名の複数回答を元にランキングを発表しました。

1位は、芦田愛菜さん!

 5歳にして、テレビドラマ「Mother」(日本テレビ系)に小学校1年生の役で出演。視聴者を号泣させた自然な演技は大きな話題に。続いて「マルモのおきて」(フジテレビ系)に出演し、鈴木福くんとともに大ブレイク。国民的人気子役としてドラマにCMに映画にと大活躍していました。

 そんな多忙な日々を送りながら、超難関と言われている慶應義塾中等部に見事合格。最近は時事問題を扱ったテレビ番組に出演するなど、その才色兼備っぷりも遺憾なく発揮しています。

 まだ幼い頃から、仕事へのプロ意識の高さ、バラエティでのコメント力、知識の豊富さに驚かせてきた芦田愛菜さんが1位となりました。


2位は、オアシズ・光浦靖子さん!

 眼鏡がトレードマークのお笑いコンビ・オアシズの光浦靖子さん。「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)レギュラーとして、コンビの大久保佳代子さんとともに長年出演してきたことでおなじみです。

 そんな彼女は、難関の一流大学として知られる東京外国語大学卒。めちゃイケの抜き打ちテスト企画でも常に上位に入っていたことから、知的なイメージを持つ人が多数。2位となりました。


3位は、ホラン千秋さん!

 ショートカットが似合う、知的な雰囲気が印象的なホラン千秋さん。的確なコメント力と協調性があることから、コメンテーターとしても大活躍中です。

 現在月曜~金曜の夕方に放送されているニュース番組「Nスタ」(TBS系列)のメインキャスターを務めており、その的確な物言いや臨機応変な対応を見て地頭の良さを感じた人が多数。3位となりました。



TOP10はこちら!

 TOP10を見ると、賢さを売りにしていないものの、コメントなどで頭の回転の速さや、教養の深さを感じさせる女性芸能人が並びました。

 お笑いコンビ・オアシズは、ボケの光浦靖子さんは東京外国語大学外国語学部卒業、ツッコミの大久保佳代子さんは千葉大学文学部卒業と、ふたりとも超偏差値の高い大学を卒業した高学歴コンビ。キャリアウーマンでも出世しそうな2人は、早稲田大学のお笑いサークルで知り合ったそうです。

 東大卒の菊川怜さんは6位にランクイン。カカクコムやクックパッドの代表取締役を歴任し、現在は創業間もないベンチャー企業に資金を供給するエンジェル投資家として活躍する穐田誉輝さんと2017年に結婚し、2019年には第1子を出産。現在は主婦と子育て業に注力しているようです。

 gooランキングでは、58位までの全ランキングを公開しています。


<地頭がいいと思う女性芸能人ランキング TOP10>

1位:芦田愛菜

2位:オアシズ・光浦靖子

3位:ホラン千秋

4位:黒柳徹子

5位:いとうあさこ

6位:小池栄子

6位:菊川怜

8位:田中みな実(フリーアナウンサー)

9位:関根麻里

10位:オアシズ・大久保佳代子

[工藤ひろえ]