エンタメ

一番クイズが強いと思う有名人ランキング! 3位は林修、2位はロザン宇治原。1位は、真っ赤な服と金髪でおなじみのお笑い芸人!

[2020/1/21 10:31]

 芸能界には“インテリ芸能人”と呼ばれる高学歴を持つ有名人も多く、クイズ番組などで活躍しています。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、そんなインテリ芸能人の中でも、一番クイズが強いと思われている有名人について調査。2,260票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。


1位は、カズレーザーさん!

 全身真っ赤な服装に金髪という個性的なルックスが印象的なお笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーさん。奇抜なルックスに加え、突如バイセクシャルであることを公表するなど、何かと話題に事欠きません。

 そんなカズレーザーさんは、同志社大学卒の高学歴芸人としても知られており、「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」や「くりぃむクイズ ミラクル9」(ともにテレビ朝日系)をはじめとしたクイズ番組で大活躍しています。

 クイズが得意というだけでなく、頭の回転が速くて「地頭がよい」と感じている人が多数。1位となりました。


2位は、宇治原史規さん!

 関西を中心に活躍しているお笑いコンビ「ロザン」の宇治原史規さん。京都大学出身で、インテリ芸人を代表する存在です。

 「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」(テレビ朝日系)や「今夜はナゾトレ」(フジテレビ系)をはじめ数々のクイズ番組に多数出演し、今ではクイズ番組になくてはならない人となっています。

 「ロザン」はコンビの仲が良く、漫才やコントのネタを考えているのは相方の菅広文さん。クイズは宇治原さんがピンで出演することが多いのですが、クイズ番組のギャラもすべて折半しているとトーク番組で語っています。

 宇治原史規さんは、2014年には、追手門学院大学客員教授に就任。そんな誰もが認めるインテリ芸人・宇治原史規が2位となりました。


3位は、林修さん!

Amazonより

 「いつやるか?今でしょ!」のセリフで一躍有名になった予備校講師とタレントの2足のわらじで大活躍している林修さん。

 「ネプリーグ」(フジテレビ系)や「林先生の初耳学」(TBSテレビ系)などで数々の難問をいとも簡単に答える姿が印象的。歴史や科学などの“お勉強”ジャンルだけでなく、雑学やいまどきの流行り物まで知識の幅が広く、どんな分野にも精通しているのが林修さんのすごいところです。

 「答えられない問題はないのでは?」と思ってしまうほど博識な林修さんが3位となりました。



TOP10はこちら!

 TOP10には、クイズ番組でおなじみの、博識で知られる面々が並びました。

 黒柳徹子さんは、国際連合傘下のUNICEF親善大使を1984年から務めていることはよく知られています。クイズ番組でムキになって回答する姿が印象的ですが、番組でゲットした賞品や賞品はすべて恵まれない子どもたちのための施設などに寄付していて、そのために「必死なのよ」とインタビューで語っています。

 岩永徹也さんは、2016年放送の「仮面ライダーエグゼイド」で仮面ライダーゲンム(檀黎斗)を演じてブレイクした俳優ですが、実は薬剤師資格も持つ高学歴イケメン。「英語で説明する科学技術」という書籍の執筆陣にも参加するなど多方面にわたって活躍しています。

 gooランキングでは、43位までの全ランキングを公開しています。



<一番クイズが強いと思う有名人ランキング TOP10>

1位:メイプル超合金・カズレーザー
   クイズプレゼンバラエティー Qさま!!、くりぃむクイズ ミラクル9

2位:ロザン・宇治原史規
   クイズプレゼンバラエティー Qさま!!、今夜はナゾトレ

3位:林修(予備校講師)
   ネプリーグ

4位:宮崎美子
   クイズプレゼンバラエティー Qさま!!、くりぃむクイズ ミラクル9

5位:やくみつる(漫画家)
   クイズプレゼンバラエティー Qさま!!、東大王

6位:伊集院光
   クイズプレゼンバラエティー Qさま!!

7位:黒柳徹子
   日立 世界ふしぎ発見!

8位:岩永徹也
   クイズプレゼンバラエティー Qさま!!、潜在能力テスト

9位:天明麻衣子(フリーアナウンサー)
   クイズプレゼンバラエティー Qさま!!

10位:麻木久仁子
   潜在能力テスト、東大王、クイズプレゼンバラエティー Qさま!!

[工藤ひろえ]