エンタメ

その後の活動が気になる元ジャニーズタレントランキング! 同率2位は稲垣吾郎と香取慎吾。1位は、共演者逮捕で公開中止となった主演映画のDVD発売が決まったあの人!

[2020/2/3 12:44]

 俳優やアーティストなどいわゆる芸能人は、マネージメントを担当する所属事務所が変わることで、仕事の内容が大きく変わることが少なくありません。

 人気・実力のある芸能人を多く抱える芸能事務所は芸能界全体への影響力も大きいため、退所や移籍の際は一定期間露出ができなくなる“みそぎ”期間があると指摘する芸能記事も多く目にします。

 そんな、影響力の大きい芸能事務所の代表として名前がよく上がるのが、ジャニーズ事務所と吉本興業です。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、ジャニーズ事務所を退社したその後の活動が気になる元ジャニーズタレントについて調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとにランキングを発表しました。


1位は、草なぎ剛さん!

Amazonより

 元SMAPのメンバー、草なぎ剛さんが1位となりました。

 ジャニーズ事務所退所後は「新しい地図」として、稲垣吾郎さん、香取慎吾さんとユニットを結成。歌や舞台などで活躍しています。

 「新しい地図」発足後は、Twitter・YouTubeなどSNSアカウントを開設。草なぎワールド全開でファンを喜ばせています。

 YouTubeチャンネル「ユーチューバー 草彅チャンネル」では、料理をしたりギターを弾いたりダンスを踊ったり、自由気ままなスタイルが注目されており、度々登場する愛犬のクルミちゃんと戯れる姿にキュンキュンするという声も多数。

 2019年は、新井浩文容疑者の逮捕で、主演映画「台風家族」が公開中止に。ごく一部の映画館で2週間限定公開されたものの、見たくとも見られないファンが多数という悲運に見舞われました。

 その「台風家族」も、今年4月2日にDVD・Blu-rayで今年4月に発売されることが決定。久々に草なぎ剛さんの演技が堪能できることになりました。



2位は、稲垣吾郎さん!

Amazonより

 2位には、元SMAPのメンバー・稲垣吾郎さんがランクインしました。

 ジャニーズ事務所退所後は、ブログやTwitterを開設。最近ではInstagramもスタートし、SNSで積極的に情報発信をしています。

 2001年にフォトエッセイ「馬耳東風」を出版した稲垣吾郎さんは、読書やワインに造詣が深く、きれいな日本語でつづられるブログはファン必読。

 Instagramでは、花や空などの画像をアップしています。アート作品のように切り取られた画像は、彼の視点や感性が感じられるので、ファンならこちらもフォロー必須です。


同率2位は、香取慎吾さん!

Amazonより

 稲垣吾郎さんと同率で2位にランクインしたのが香取慎吾さん。

 2020年新春放送のスペシャル番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系)に出演した際には、行く先々で「慎吾ちゃん」と声を掛けられていた香取さん。知名度はいまも健在です。

 香取慎吾さんは、2020年元日(1月1日)にリリースした初のソロ・アルバム「20200101」がオリコン週間ランキングで1位を獲得。アルバムの宣伝でワイドショーにも出演し、2月1日には「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」に萩本欽一さんと共にMCとして出演するなど、地上波テレビでの露出も増えています。


TOP10はこちら!

 元SMAPの草なぎさん、稲垣さん、香取さんがTOP3にランクイン。「やはりSMAPは特別」と改めて感じる結果となりました。

 2019年年末には、3人がそれぞれ別ネタで「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ系)の年末スペシャル番組に登場。全員が身体を張ったネタで、大きな話題を集めました。

 特番やワイドショーの芸能ニュースなど、地上波テレビでも徐々に露出が増えている3人を歓迎する声が多数上がっています。

 4位は、テレビ朝日の看板ドラマ「相棒」への出演から再ブレイク中の反町隆史さんがランクイン。反町隆史さんはデビュー当時ジャニーズ事務所に所属し、光GENJIのバックダンサーも務めましたが、20歳の時に研音に移籍。同年、ドラマ「毎度ゴメンなさぁい」で俳優デビューを果たしました。

 日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞を「シコふんじゃった」「おくりびと」と2回受賞している本木康弘さんは、1988年「シブがき隊」解散後に俳優活動を開始。翌年公開されたお坊さん修行のコメディ「ファンシィダンス」は周防正行監督にとっても出世作となりました。

 gooランキングでは、ジャニーズ事務所の礎を築いたグループ「ジャニーズ」あおい輝彦さんといった大先輩から、つい最近卒業したばかりの関ジャニ無限大・渋谷すばるさんまで、全43位のランキングを公開しています。


<その後の活動が気になる元ジャニーズタレントランキング>

1位:草なぎ剛
   SMAP(解散)

2位:稲垣吾郎
   SMAP(解散)

2位:香取慎吾
   SMAP(解散)

4位:反町隆史
   ジャニーズJr.

5位:錦戸亮
   関ジャニ∞、NEWS

6位:渋谷すばる
   関ジャニ∞

7位:本木雅弘
   シブがき隊(解散)

8位:赤西仁
   KAT-TUN

9位:諸星和己
   光GENJI(解散)

10位:田中聖
   KAT-TUN

[工藤ひろえ]