エンタメ

アイドルに楽曲提供していた意外なミュージシャンランキング! 同率3位はドリカムと小田和正、2位はゆず・北川悠仁。1位は、リーゼント&グラサン姿でおなじみの…

[2020/2/21 12:11]

 現在活躍しているミュージシャンの中には、他の有名人に楽曲を提供する人も少なくありません。中にはアイドルに楽曲を提供したことがある人も。NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」が、アイドルに楽曲提供したことがある意外なミュージシャンについて調査。20~40代男女500名の複数回答をもとにランキングを発表しました。


1位は、氣志團・綾小路翔!

Amazonより

 学ランにリーゼントやサングラス等のヤンキー風ルックスがトレードマークの氣志團。「One Night Carnival」「スウィンギン・ニッポン」をはじめ、気合いの入った見た目とは異なり、ポップで明るい曲が多いのが特徴です。

 氣志團でボーカルを務める綾小路翔さんは数多くの楽曲を作詞作曲しており、他アーティストに提供した曲も。たとえば、2018年に解散したタッキー&翼が2011年にリリースした「TINY PIRATES」も、綾小路翔さんが作詞作曲した作品のひとつです。

 綾小路翔さんのルックスとアイドルにギャップがあることから、楽曲提供をしたと知って驚いた人が多数。1位となりました。


2位は、ゆず・北川悠仁!

Amazonより

 爽やかで親しみやすい曲調で人気を集める男性デュオ・ゆず。実は、ゆず・北川悠仁さんは「嵐」に楽曲を提供したことがあります。

 2018年にリリースされた嵐の「夏疾風(なつはやて)」は北川悠仁さんが作詞作曲した作品で、全国高等学校野球選手権大会の開催100回目を記念して制作されました。全体的には嵐っぽいテイストでありつつも、爽やかなフレーズやどこか懐かしさが感じられる歌詞に、ゆずらしさも感じられます。

 嵐への楽曲提供を知って驚いた人が多く、2位となりました。


同率3位は、ドリカムと小田和正!

Amazonより

 同率3位は「DREAMS COME TRUE」の2人と、小田和正さんでした。

 切ない女心を歌わせたら右に出るものはないドリカムこと「DREAMS COME TRUE」。そんなドリカムは、2004年にKinKi Kidsがリリースした「ね、がんばるよ。」で楽曲提供しています。作詞は吉田美和さん、作曲は吉田美和さんと中村正人さんが担当したこの曲は、吉田美和さん自身もテレビでサビ部分だけ歌ったことがあります。

Amazonより

 小田和正さんは、テレビドラマやCMに欠かせない名曲を多数生み出してきました。切なく歌い上げる小田和正さんの曲は、人気のお笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹さんが「好きなアーティスト」として上げているように、若い世代にも人気。そんな小田和正さんは、2007年にKAT-TUNがリリースした「僕らの街で」で楽曲提供しています。

TOP10はこちら!

 売れっ子シンガーソングライターやミュージシャンには、「ぜひ曲を作ってほしい」との依頼が殺到するのだとか。

 世界的ギタリストの布袋寅泰さんは、2012年にももいろクローバーZに楽曲「サラバ、愛しき悲しみたちよ」を提供。「サラバ、愛しき悲しみたちよ」は、同年10月に放送されたドラマ「悪夢ちゃん」の主題歌にも使われました。

 布袋寅泰さんとももくろZのコラボは楽曲提供にとどまらず、翌2013年のライブで初共演。「僕もファンになっちゃいました」と明かしたように、ももくろZには大物アーティストの琴線に触れる要素があるようで、その後も中島みゆきや米ロックバンドのKISSなど、超大物とコラボしています。

 gooランキングでは、39位までの全ランキングを公開しています。


1位:氣志團・綾小路翔
   タッキー&翼「TINY PIRATES」(作詞・作曲)

2位:ゆず・北川悠仁
   嵐「夏疾風」(作詞・作曲)

3位:DREAMS COME TRUE
   Kink Kids「ね、がんばるよ。」(作詞:吉田美和、作曲:吉田美和・中村正人)

4位:小田和正
   KAT-TUN「僕らの街で」(作詞・作曲)

5位:布袋寅泰
   ももいろクローバーZ「サラバ、愛しき悲しみたちよ」(作曲・編曲)

6位:安全地帯・玉置浩二
   V6「愛なんだ」(作曲)

7位:竹内まりや
   広末涼子「MajiでKoiする5秒前(作詞・作曲)

8位:山下達郎
   Kinki Kids「硝子の少年」(作曲・編曲)

9位:ナオト・インティライミ
   King & Prince「マホロバ」(作詞・作曲)

10位:井上陽水
   中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」(作詞・作曲)

[工藤ひろえ]