アニメ・マンガ

【ネタバレ注意】最も衝撃を受けたアニメの「裏切り者キャラ」ランキング! 3位は藍染惣右介、2位は峰不二子。1位は衝撃の本性でファンを驚愕させた「暗殺教室」の…!

[2020/4/17 11:45]

 アニメやマンガに限らず、優れた作品に接するといつのまにか作品世界に引き込まれ、登場人物に感情移入している自分に気づかされます。

 敵だったキャラクターが主人公らと打ち解けて仲間になったときはうれしく感じ、反対に仲間だと信じていたキャラクターが突然敵サイドに寝返ったときには、まるで自分が裏切られたかのようなショックや落胆、怒りさえ覚えることも。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、一番衝撃を受けたアニメの「裏切り者キャラ」についてアンケートを実施。3,265票が寄せられたアンケートをもとに、ランキングを発表しました。

 なお、裏切り者ランキングのため、ネタバレになる内容も含まれています。ご注意ください。



1位は、茅野カエデ@暗殺教室!

Amazonより

 殺し屋でさえ殺すことができない超生物・殺せんせー。殺せんせーが担任する3-Eの生徒たちが、1年の期限内に殺せんせーの暗殺を狙うというストーリーの「暗殺教室」は、テレビアニメ版第1期は22話、第2期は25話にわたって放送されました。

 緑髪の茅野カエデは、常に明るく一見裏表がなさそうな性格の女の子なのですが、第2期も半分を過ぎた頃に突如、彼女の本性が明かされることとなります。

 事情があってのことでしたが、クラスメイトを利用したり数々の隠し事をしていたことが発覚。それまで長らく見てきた茅野カエデが本来の彼女ではないと知り、ショックを受けた視聴者が多く、1位となりました。


2位は、峰不二子@ルパン三世!

Amazonより

 続いて2位にランクインしたのは、国民的アニメ「ルパン三世」のヒロイン、峰不二子でした。

 類まれなる美貌と抜群のスタイルを持つ峰不二子は、ルパンファミリーの一員でありながら、常に仲間よりも己の欲望が最優先。このため、損得勘定でルパンたちと敵対する相手と手を組むこともしばしばです。

 ただ、他の多くの裏切りキャラとは異なり、事が終わると何事もなかったようにルパンファミリーに戻っています。そんな、猫のように気まぐれなところも峰不二子の魅力といえそうです。


3位は、藍染惣右介@BLEACH!

Amazonより

 2004年から2012年にかけて366話が放送されたアニメ「BLEACH」に登場する藍染惣右介が3位にランクインしました。

 藍染惣右介は、死後の世界「尸魂界(ソウル・ソサエティ)」の護衛などを担う戦闘部隊・護廷十三隊に所属する五番隊隊長でした。

 荒くれ者も多い護廷十三隊にあって、黒縁眼鏡をかけた知的で温厚な顔つき、部下にも優しく接する組織の優等生でしたが、あるとき何者かに惨殺されてしまいます。ところが実際に彼は殺されておらず、それどころか死亡したと皆に思わせている間に強大な力を手に入れるため秘密裏に行動を続けており、それが完成すると本来持っていた残忍な性格を露呈し、組織を離反していきました。

 紳士的な藍染惣右介からの激変ぶりに驚いた人が多かったようです。


TOP10はこちら!

 TOP10には、衝撃度の高かったキャラが並びました。物語の核心に絡むキャラクターも多いため、ここではキャラクターについて詳しく語るのは避けておきます。

 18位には「ジョジョの奇妙な冒険」ストレイツォ、19位には「銀魂」伊東鴨太郎など、ギャグ作品からも人気の裏切り者キャラがランクインしています。

 gooランキングでは、33位までの全ランキングを公開しています。


<最も衝撃を受けたアニメの「裏切り者キャラ」ランキング TOP10>

1位:茅野カエデ(暗殺教室)

2位:峰不二子(ルパン三世)

3位:藍染惣右介(BLEACH)

4位:ライナー・ブラウン(進撃の巨人)

5位:うちはサスケ(NARUTO -ナルト-)

6位:シャア・アズナブル(機動戦士ガンダム)

7位:市丸ギン(BLEACH)

8位:ぶりぶりざえもん(クレヨンしんちゃん)

9位:レコア・ロンド(機動戦士Zガンダム)

10位:ニナ・パープルトン(機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

[工藤ひろえ]