ライフ

美男子が多い都道府県ランキング! 3位は福岡県、2位は神奈川県! 1位はやっぱり、人口が全都道府県で最も多い…

[2020/4/28 12:57]

 秋田美人、京美人、博多美人が「日本三大美人」と言われているのは多くの人が知るところ。では、男性でも「日本三大美男」と言うべき、イケメン多数の都道府県が存在するのでしょうか。

 基本的な顔立ちの良さは男女でさほど違いはない気がするのですが、美男子の産地でもでも日本三大美人の地がやはり上位にくるのか、それとも男女で大きな違いがあるのでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、美男子が多いと思う都道府県について調査を実施。2,706票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、東京都!

左:賀来賢人さん、右:福士蒼汰さん
タレントデータバンクより

 誰もが認める日本の中心であり、流行の発信地としても知られる東京都。銀座や表参道をはじめとするおしゃれな街並みは、テレビや雑誌に頻繁に取り上げられています。

 そんなおしゃれな街並みには、流行を取り入れたファッションに身を包み、颯爽と歩く美男美女も多く、雑誌の街角ファッションスナップを見て「芸能人みたい」「おしゃれでかっこいい」と感じる人も多いよう。

 東京都の人口は現在も増え続けていて、2020年1月の推計で約1,395万人。2位の神奈川県が約906万人なので、500万人近くの差があります。それだけ人が多ければ、美男子の数も多いのは当然かもしれません。

 東京都出身の男性芸能人には、賀来賢人さんや福士蒼汰さん、山崎賢人さん、山田涼介さん(Hey! Say! JUMP)など、はっきりとした顔立ちの美男子も多数。おしゃれな雰囲気とトレンドの発信地でもある東京都が1位となりました。


2位は、神奈川県!

左:向井理さん、右:松坂桃李さん
タレントデータバンクより

 東京都のすぐ隣に位置する神奈川県。人口の多さでも東京に次ぐ2位で約906万人と、882万人の大阪府よりも24万ほど多くなっています。

 おしゃれなベイエリアとして有名な横浜をはじめ、夏に若者が集まる湘南、昔ながらの風情漂う鎌倉、温泉で有名な箱根など人気観光地が多数あることでも知られています。

 多くの映画やドラマのロケ地としても使われており、おしゃれな人が集まるイメージを持つ人が多いよう。また、神奈川県出身の男性芸能人には、茅ケ崎市出身の桑田佳祐さん、向井理さん、松坂桃李さん、窪田正孝さんといった実力派の俳優やミュージシャンが多数。才能豊かな美男子が多いと感じている人が多く、2位に選ばれました。


3位は、福岡県!

左:郷ひろみさん、右:瀬戸康史さん
タレントデータバンクより

 九州一の繁華街・天神があることで有名な福岡県。九州で最も大きな都市のある福岡県は、九州中から美男美女が集まるとも言われ、実は昔から多くのスターを輩出してきたことでも知られます。

 福岡県は、郷ひろみさんや妻夫木聡さん、早乙女太一さん、瀬戸康史さんなど、多くのイケメン芸能人の出身地。九州男児の“男前でかっこいい”というイメージも、ランクインの理由かもしれませんね。


TOP10はこちら!

 TOP10には、人口の多い大都市や、日本の両端で顔立ちがくっきりした人が多い印象の北海道、沖縄などがランクインしました。

 そんな中で目につくのが秋田県。人口は約100万人と世田谷区よりやや多い程度ながら、7位にランクインしました。美人県では1位常連の秋田ですが、男性も顔立ちのきれいな人が多いようです。俳優では、仮面ライダーオーズを演じた渡部秀さんなどが秋田県出身。

 gooランキングでは、47位までの全ランキングを公開しています。


<美男子が多い都道府県ランキング TOP10>

1位:東京都  509票

2位:神奈川県 221票

3位:福岡県  202票

4位:北海道  173票

5位:沖縄県  152票

6位:大阪府   96票

7位:秋田県   87票

8位:宮城県   86票

9位:埼玉県   78票

10位:京都府   72票

[工藤ひろえ]