アニメ・マンガ

アニメ史上最強の美形主人公ランキング! 3位は夏目貴志、2位はラインハルト様。1位は、実写化作品でもイケメン度100%だったあの主人公!

[2020/5/8 12:32]

 アニメや漫画では、完璧な容姿を持った「美形主人公」も多く存在します。美形であることを本人もよくわかっている場合もありますが、男性主人公では無自覚であることがほとんど。美形であることは言葉ではなく、絵で十二分に表現されるのがまたカッコいいところです。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、アニメ史上最強の美形主人公について調査を実施。3,367票が寄せられたアンケートをもとに、ランキングを発表しました。



1位は、緋村剣心@るろうに剣心!

Amazonより

 幕末に「最強の人斬り」として恐れられた剣客が、明治初期の東京で「人を斬らず」に世直しをしていく「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」。「週刊少年ジャンプ」にて1994年より連載が開始、1996年にはテレビアニメ化されました。

 主人公の緋村剣心は、頬にくっきりと十字傷が残るものの、くりっとした大きな瞳にシャープな顎が特徴の超美男子。普段見せる少しドジっぽい一面と、いざというときの超人的な強さとのギャップもまた視聴者のハートをわしづかみにします。

 実写化映画(2020年の夏には最終章が封切り予定)で緋村剣心を演じる俳優・佐藤健さんのイケメンぶりも手伝ってか、見事美形主人公の1位に輝きました。


2位は、ラインハルト・フォン・ローエングラム@銀河英雄伝説!

Amazonより

 人気作家・田中芳樹の代表作であるSF小説「銀河英雄伝説」の主人公であるラインハルト・フォン・ローエングラム。「銀河英雄伝説」は、1988年に劇場版アニメが公開され、同年OVAの販売も開始。最終的には、本伝・外伝合わせ165話の超大作となりました。

 2018年には新作アニメとして「銀河英雄伝説 Die Neue These」(全12話)がテレビ放送されました(2020年4月からは、2019年に公開された劇場版の映像も合わせて全24話で放送中)。

 その美貌で皇帝に召し上げられ優しい性格で寵愛される姉とよく似ているラインハルト、もちろん光り輝くような美男子です。

 公式サイトのキャラクター紹介欄にも「金髪と蒼氷色の瞳が印象的な卓絶した美貌を持つ」と書かれる折り紙付きの美形。顔だけでなく、若くして銀河帝国の司令官を務める「戦争の天才」でもあります。誰もがうらやむパーフェクトな主人公として2位にランク・インしました。


3位は、夏目貴志@夏目友人帳

Amazonより

 現在まで6期にわたって放送された「夏目友人帳」シリーズの主人公で、小さい頃から妖怪が見えてしまうという特異体質を持った夏目貴志が3位にランクインしました。

 同じく妖怪が見えてしまう体質だった祖母の遺品で、妖怪たちの名前を綴った「友人帳」を預かった夏目が、妖怪たちに名前を返していくというストーリー。

 派手さはないですが、ぱっちりとした涼しげな目をしたイケメンで、他人に対しても妖怪に対しても優しく接する性格の良さも加わり、上位に選ばれる結果となりました。

TOP10はこちら!

 TOP10には、壮大なSF銀河絵巻からギャグマンガまで、幅広い作品のイケメンがランクインしました。

 4位のセバスチャン・ミカエリスは「黒執事」の主人公。武術から料理までを完璧にこなし、あふれる教養と輝く美貌を備える完璧超人ですが、それもそのはず、実は正体は悪魔。家庭教師モードの時など眼鏡をかけた姿も、眼鏡属性女子から熱く支持されています。

 5位のアシタカは「もののけ姫」の主人公。銀英伝のラインハルト様のような華やかさはないものの、整った顔立ちに狩猟で鍛えた精悍な身体、優しい心の持ち主で女子の心を鷲掴みにしています。

 gooランキングでは、57位までの全ランキングを公開しています。


<アニメ史上最強の美形主人公ランキング TOP10>

1位:緋村剣心
   るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-

2位:ラインハルト・フォン・ローエングラム
   銀河英雄伝説

3位:夏目貴志
   夏目友人帳

4位:セバスチャン・ミカエリス
   黒執事

5位:アシタカ
   もののけ姫

6位:ルルーシュ・ランペルージ
   コードギアス 反逆のルルーシュ

7位:夜神月
   DEATH NOTE

8位:越前リョーマ
   テニスの王子様

9位:早乙女アルト
   マクロスF

10位:坂本
   坂本ですが?

[工藤ひろえ]