エンタメ

悪役がはまっている俳優ランキング! 3位は佐野史郎、2位は香川照之。1位は、「痛快TVスカッとジャパン」のイヤミ課長で大人気のあの俳優!

[2020/5/21 12:51]

 ドラマや映画などのストーリー展開で重要な役割を担う「悪役」。ひとつ間違うとコミカルになってしまいかねない悪役には、高い演技力が求められます。

 芸能界には、強面のルックスや独特な雰囲気、高い演技力で悪役がはまっていると評価される男性芸能人も少なくありません。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、悪役を演じさせたら右に出る者はいない、悪役が似合いすぎていると思う俳優について調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、木下ほうかさん!

 長年名脇役として活躍してきた木下ほうかさん。

 16歳で出演した井筒和幸監督の映画「ガキ帝国」で俳優デビュー。その後、「岸和田少年愚連隊」や「パッチギ!」シリーズをはじめ多くの作品でなくてはならない名脇役として活躍してきました。

 そんな彼が一躍ブレイクするきっかけとなったのが「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(フジテレビ系)。この作品でネチネチとした嫌みの多い夫役がはまり役となり大ブレイク。最近では、バラエティー番組「痛快TVスカッとジャパン」(フジテレビ系)で嫌みな上司役を怪演。“イヤミ課長”の愛称で親しまれ、シリーズ化されて大人気となっています。


2位は、香川照之さん!

 俳優、歌舞伎役者として活躍する香川照之さん。NHK大河ドラマ「利家とまつ~加賀百万石物語~」や「劒岳 点の記」など多くのテレビドラマや映画に出演し、その演技力が高く評価されています。

 そんな彼の出演作品の中でも、多くの視聴者に強烈な印象を残したのがドラマ「半沢直樹」(TBS系)で演じた大和田暁役。堺雅人さん演じる主人公のライバルとして出演し、その怪演ぶりが大きな話題となりました。悔しさをにじませ、震えながら土下座をするシーンはあまりに有名です。

 「半沢直樹」は、新型コロナ感染症拡大の影響で撮影ができず、4月スタートから延期されましたが、今年7年ぶりに続編が放送される予定。楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。


3位は、佐野史郎さん!

 1975年に俳優デビューし、長年活躍を続ける名俳優、佐野史郎さん。

 出演作品の中で特に強いインパクトを残したのが、ドラマ「ずっとあなたが好きだった」(TBS系)で演じた冬彦役。オタクでマザコンという癖の強い役どころを演じ、“冬彦さん現象”と呼ばれる社会現象を巻き起こし、同年の「ユーキャン 新語・流行語大賞」にも選ばれました。

 最近では、2019年に公開された「騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!」に出演し、悪役であるヴァルマ役を好演。この作品の制作発表会見では「子どもの頃からヒーローよりも悪役が好きだった」と語っていました。


TOP10はこちら!

 TOP10には、一癖も二癖もある悪役を演じて人気となった名俳優が並びました。

 4位の竹内力さんは、代表作「ミナミの帝王」でブレイクし、コワモテの印象が強いのですが、実は高校卒業後は大手都市銀行に就職したという意外な経歴を持っています。銀行に2年勤務後、友達に誘われて状況。アルバイトしていたところをスカウトされてデビュー。イメージと違い、グレていた過去は皆無です。

 1位の木下ほうかさんも出演する「痛快TVスカッとジャパン」(フジテレビ)ではコワモテ顔芸で迷惑な人たちを退治。、視聴者の溜飲を下げて大人気シリーズとなっています。

 7位の遠藤憲一さんは、眼光鋭く強面な風貌で、身長も182cmと大柄なことから悪役を演じることが多かったのですが、もともと演技力が高く何でもできる役者さんのため、コミカルな役どころが視聴者に受け、じょじょに“面白い役者さん”として認識されるように。現在では主演や準主演で、硬軟幅広い役柄を演じてドラマに映画にと欠かせない俳優さんとなっています。

 8位の高嶋政伸さんは2枚目役イメージが強かったところ、「DOCTORS~最強の名医~」シリーズで、院長の甥にあたる外科医師・森山卓を怪演。超自己中で子供っぽい性格の森山卓医師は、嘘はつく、嫌なことは人に押し付けると院長の甥であることをかさにきてやりたい放題なのですが、あまりに本音があからさまなのと“顔芸”の面白さでファンに大人気となりました。

 gooランキングでは、58位までの全ランキングを公開しています。


<悪役がはまっている俳優ランキング TOP10>

1位:木下ほうか

2位:香川照之

3位:佐野史郎

4位:竹内力

5位:白竜

6位:小沢仁志

7位:遠藤憲一

8位:高嶋政伸

9位:岸部一徳

10位:吉田鋼太郎

[工藤ひろえ]