エンタメ

【OVER30】甘え上手だな~と思うジャニーズランキング! 3位はV6・三宅健、2位はNEWS・手越祐也。1位は、大物芸能人から人柄の良さが絶賛された嵐の…

[2020/5/22 14:15]

 年齢を重ねても甘え上手なキャラクターの人は少なくありません。甘え上手とひと口に言っても、あざとい小悪魔タイプもいればごく自然に周りに可愛がられてしまう甘え気質の人などさまざま。同じようなスキャンダルをスクープされても、なんとなく世間から許されてしまう人もいます。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、30歳以上のジャニーズタレントの中から、甘え上手だと思う人について調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、相葉雅紀さん!

Amazonより

 嵐の相葉雅紀さんが1位にランクインしました。相葉雅紀さんは嵐メンバーの中では年齢的に中間でもあり、メンバー内で甘えっ子のイメージはありません。

 相葉さんの場合は自ら甘えるというより、ともかくその人柄の良さから、バラエティー番組やドラマなどで共演したベテランや大物芸能人から人柄の良さを絶賛され、可愛がられることが非常に多いのが特徴。

 故・志村けんさんも相葉雅紀さんを気に入り、可愛がっていた大物の1人でした。相葉さんは息子のように可愛がってもらったと語っています。「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)では、スタッフの後押しもあって亡き園長のあとを引き継ぐことが決定。「みんなを笑顔にできるように、これからも頑張っていきます」と決意を語りました。


2位は、手越祐也さん!

Amazonより

 2位には、NEWSの手越祐也さんがランクインしました。コンサートを“ファンとのデート”と称し、ファンを「子猫ちゃん」と呼ぶなど、ファンの彼氏というスタンスで甘いせりふを連発することも多々ある手越さん。

 アイドルとのお泊り疑惑写真など、過去何度も世間に話題を提供していますが、なぜか手越さんの場合だけは、ファンも世間も「もともとそういう人だから」と受け入れてしまうという人徳に恵まれています。

 メンバーの中では小山慶一郎さんに甘えることが多く、小山さんの方からも手越さんを甘やかす関係なのだそう。そんな2人の“コヤテゴコンビ”はみものです。

 また「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)ではナレーションでいじられることも多く、いじられてこそ生きる、憎めない愛されキャラといえそうです。


3位は、三宅健さん!

Amazonより

 若い頃から変わらぬ美貌の持ち主で、ファンの間では「奇跡の40歳」や「奇跡のおじさん」と呼ばれているV6の三宅健さん。

 かつて出演したバラエティー番組では、女優の泉ピン子を「ピンちゃん」と呼んだり、誰とでもキスできると明かし、マツコ・デラックスにキスをしたりするなど、天真爛漫なキャラクターで相手を翻弄していました。

 誰もが一歩引いてしまいそうな相手でも踏み込んでいく天真爛漫さと明るさが、愛される秘訣なのかもしれません。三宅健さんのキャラクターあってこそなので簡単に真似できるものではありませんが、どんな相手でも臆さず懐に飛び込んでいく姿は勉強になりそうですね。


TOP10はこちら!

 甘え上手キャラとひと口に言っても、その個性はさまざまであることを改めて実感する結果となりました。

 1位に輝いた相葉雅紀さんのほか、嵐メンバーからは二宮和也さんが4位、リーダーの大野智さんが6位にランクイン。
 二宮和也さんはJr.時代から大野智さんが大好き。大野智さんが他の人と仲良くしているのを見つめる二宮さんの表情が、ちょっぴりふくれっ面に見えることがあり、そんな二宮さんがファンにはたまらないよう。嵐の活動休止が決まった後も「最後まで走り切りたい」とコメントするなど、プロ意識の強い二宮さんですが、ファンからは「可愛くてたまらない」「小悪魔」と溺愛されています。

 5位にランクインしたのは、“キスマイきっての演技派”と言われる玉森裕太さん。ジャニーズらしい美形で天然のんびりムードをかもしだしていて、キスマイのマスコットキャラクターのようにファンから愛されています。ファンには天然な発言がたまらないのはもちろん、バラエティのゲームでちょっとしたズルをしても、「一生懸命なところが可愛すぎてキュンキュンした」など、もう何をしても可愛い無敵モードに映るよう。

 ジャニーズに所属するアイドルは基本的に全員イケメン。加えて、Jr.から選抜されるだけの魅力も備えています。ファンにとって“何をしても可愛い”のは当然かもしれません。11位以降にはすでに40~50代になったメンバーもランクインしています。

 gooランキングでは、56位までの全ランキングを公開しています。


<【OVER30】甘え上手だな~と思うジャニーズランキング TOP10>

1位:相葉雅紀(嵐)
   1982年12月24日

2位:手越祐也(NEWS)
   1987年11月11日

3位:三宅健(V6)
   1979年7月2日

4位:二宮和也(嵐)
   1983年6月17日

5位:玉森裕太(Kis-My-Ft2)
   1990年3月17日

6位:大野智(嵐)
   1980年11月26日

7位:井ノ原快彦(V6)
   1976年5月17日

8位:国分太一(TOKIO)
   1974年9月2日

9位:亀梨和也(KAT-TUN)
   1986年2月23日

10位:村上信五(関ジャニ∞)
   1982年1月26日

[工藤ひろえ]