フード

正直一番おいしい「レトルトカレー」ランキング! 3位「銀座カリー」、2位「カレーマルシェ」。1位は、「3分間待つのだぞ」のCMで大ブレイクした世界初の市販レトルト商品!

[2020/7/6 12:39]

 「日本の国民食」とも言われるカレー。スパイス調合から自作して好みの味を追求することもできる、奥が深い料理ではありますが、忙しい人にとってありがたいのがレトルトカレー。

 以前は耐熱器に移してチンしていましたが、近年では箱のまま電子レンジで温められるタイプのレトルトパッケージが登場し、さらに便利さがアップしました。また、災害時に温めなくても食べられるタイプの備蓄用レトルトカレーも登場しています。

 すでにわたしたちの生活に欠かせない商品として定着しているレトルトカレーですが、では、一番おいしいと思われているのはどの商品なのでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、「正直一番うまい!」と感じたレトルトカレーがどれなのかについて調査を実施。1,510票が寄せられたアンケートをもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「ボンカレー」!

Amazonより

 1位には、世界初の市販用レトルトカレーとして1968年に販売を開始した大塚食品株式会社の「ボンカレー」が輝きました。

 現在、オリジナルの「ボンカレー」は沖縄地域のみの限定販売となっていますが、2020年3月にはオリジナルをベースに野菜と肉を増量した「元祖ボンカレー」が全国で販売されています。子どもの頃を思い出しながら、スーパーで手に取った人も多いのではないでしょうか。

 なお、現在のボンカレーブランドとしては「ボンカレーゴールド」がスタンダードとなっています。こちらも1978年に販売を開始したロングセラーで、「カレーといえばこれ」というファンは多そうですね。

2位は、「カレーマルシェ」!

Amazonより

 2位には、1983年に販売を開始したハウス食品株式会社の欧風高級レトルトカレー「カレーマルシェ」が続きました。

 高級指向の商品として開発されたこともあり、バターや生クリームなどの乳製品を使い、フランス料理のソースのようなマイルドさとコクを併せ持つのが特徴。マッシュルームをぜいたくに使用しているのも見逃せないポイントですね。

 2017年にリニューアルを行った際にパウチが電子レンジに対応したため、さらに手軽に食べられるようになったのもうれしいところです。


3位は、「銀座カリー」!

Amazonより

 3位の「銀座カリー」は、株式会社明治が1930年(昭和5年)に発売された「キンケイ・ギンザカレー」を復刻したレトルトカレーです。

 モダンな昭和初期の銀座で人気の洋食だった英国風カレーをイメージしたという本商品。おいしさの秘けつはお米と相性が良い二段仕込みのブイヨンや、甘みのきいたソテーオニオンにあるのだとか。

 中辛・辛口以外にも「銀座キーマカリー」や「銀座チーズカリー」など、バラエティーに富んだ商品展開をしているので、味に変化を付けたいカレー好きにもお薦めできるのではないでしょうか。


TOP10はこちら!

 ランキングでは、「ボンカレー」が2位の「カレーマルシェ」にダブルスコア以上の差をつけて堂々の1位となりました。

 TOP10にランク入りした大塚食品の商品は「ボンカレー」のみですが、大塚食品はカレーのブランドは「ボンカレー」1本で展開。カレーの別ブランドは、熱量を100kcalに抑えた「100kcalマイサイズ」シリーズのカレーだけです。

 一方、ハウス食品からは、「カレーマルシェ」「ジャワカレー」「こくまろカレー」「ククレカレー」「カリー屋カレー」と5ブランドがランクイン。ほかにも、「咖喱屋カレー」「THAI TABLE」など製品のコンセプトごとに多数のブランドを展開しています。

 カレーよりお菓子のイメージが強い明治からは、特製二段仕込みブイヨンを使った欧風カレー「銀座カレー」が3位にランクイン。明治はほかに、「まるごと野菜カレー」「男のカレー」スープカレーの「まるごとスパイス」などのカレーブランドを展開しています。

 gooランキングでは、61位までの全ランキングを公開しています。


<正直一番おいしい「レトルトカレー」ランキング TOP10>

1位:ボンカレー 276票
   大塚食品株式会社

2位:カレーマルシェ 114票
   ハウス食品株式会社

3位:銀座カリー 109票
   株式会社明治

4位:ジャワカレー 85票
   ハウス食品株式会社

5位:こくまろカレー 79票
   ハウス食品株式会社

6位:ククレカレー 59票
   ハウス食品株式会社

7位:カリー屋カレー 56票
   ハウス食品株式会社

8位:カレーLEE 54票
   江崎グリコ株式会社

9位:インドカリー 42票
   株式会社中村屋

10位:よこすか海軍カレー 41票
   株式会社ヤチヨ

[工藤ひろえ]