エンタメ

ポスト嵐~もっと人気が出てもいいと思うジャニーズグループランキング! 3位SixTONES、2位Kis-My-Ft2。1位は実は当初期間限定で結成されたあのグループ!

[2020/7/10 12:45]

 ファンにとっては唯一無二の存在であるアイドルグループ。たくさんの魅力が詰まったグループなのに、世間にはまだその魅力が十分伝わっていない…もっと人気が出てもいいのでは? と思うファンは少なくないはず。

 ジャニーズ事務所は芸能界でも1、2を争う大手芸能事務所。毎年のように新グループがデビューしますが、誰もが認める国民的アイドルグループとなった「嵐」の後継者として、ジャニーズ事務所を引っ張っていくのはどのグループなのでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、もっと人気がでてもいいと思うジャニーズのアイドルグループについて調査を実施。3,222票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「King & Prince」!

Amazonより

 2位に倍以上の差をつけてダントツ1位に輝いたのは、「King & Prince」でした。

 2015年に期間限定グループとして結成された「King & Prince」。その後「Mr.King」「Mr.Prince」の2つのユニットに分かれて活動した時期もありましたが、メンバーが6人でのデビューを社長に直談判。6人グループ「King & Prince」として、2018年にCDデビューを果たしました。

 デビューシングル「シンデレラガール」は発売初日に31.8万枚を売り上げる大ヒットに。曲のイメージやグループ名にぴったりな王子様衣装で女子の心をわしづかみにしました。

 デビュー後はコンサートはもちろん、ドラマや映画、バラエティー番組などで活躍しています。今年6月10日発売の5thシングル「Mazy Night」は、初週売上が50万枚を突破するなど実績もあり、ジャニーズの王道アイドルグループとして大きな期待を集めています。


2位は、「Kis-My-Ft2」!

Amazonより

 2011年のデビューから9年目を迎え、変わらぬ人気を誇る「Kis-My-Ft2」。

 グループでのレギュラー番組は「10万円でできるかな」(テレビ朝日系)、「キスマイ超BUSAIKU!?」(フジテレビ系)、「もしもツアーズ」(フジテレビ系)、「ザ少年倶楽部プレミアム」(NHK BSプレミアム)と全国放送だけで4本あり、十分メジャーな売れっ子ですが、キスマイにはもっともっとポテンシャルがあると思う視聴者が多いようです。

 今年3月には9枚目となるアルバム「To-y2」が発売されました。レーベルであるエイベックスの公式Twitterはファンの間で“エイベたん”と呼ばれ、ファンが知りたかった細かな情報も伝えてくれる貴重な存在になっています。


3位は、「SixTONES」!

Amazonより

 今年1月にデビューしたばかりの「SixTONES(ストーンズ)」。SixTONESとSnow Manのデビューシングル、SixTONES vs Snow Man「Imitation Rain / D.D.」は、発売3日でミリオンセラーを記録し鮮烈なデビューを飾りました。

 SixTONES 2枚目のシングル「NAVIGATOR」は、コロナ禍の影響で発売が延期されていましたが、いよいよ7月22日にリリースが決定。 YouTubeで公開された「NAVIGATOR」のMusic Videoはすでに400万回以上再生されていて、期待の大きさが伺えます。


TOP10はこちら!

 TOP10には、「嵐」の後輩グループに当たる比較的若いグループが多く並びましたが、9位には1999年CDデビューした「嵐」より2年早くCDデビューした「KinKi Kids」や、さらに前の1995年にCDデビューした先輩グループ「V6」の名前も。

 十分メジャーと思われるグループでも、もっと知られていない魅力があると思う人が多いことがわかります。贔屓のアイドルグループは、できることなら毎日冠番組が放送されてほしいですよね。

 gooランキングでは、16位までの全ランキングを公開しています。


<ポスト嵐!もっと人気が出てもいいと思うジャニーズグループランキング TOP10>

1位:King & Prince  737票

2位:Kis-My-Ft2  287票

3位:SixTONES  261票

4位:Sexy Zone  260票

5位:関ジャニ∞  235票

6位:Hey! Say! JUMP  225票

7位:Snow Man  224票

8位:ジャニーズWEST  210票

9位:KinKi Kids 122票

10位:V6 105票

[工藤ひろえ]